トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2014.08.02 Saturday】

♪SHIBUYAの未来を見に行こ〜!

まぁ節回しは各自にお任せするとして…ご存知でしたよね?ここも、あそこも、あんなところも!そりゃTOKYUなんですわ。

いよいよ渋谷大改造プロジェクトが本格的に動き出したわけですが、こんな記事が出ていました。
東急電鉄は、27年度に全体の整備が完成する、渋谷駅かいわいの模型を公開した。模型は1日から渋谷ヒカリエ11階で展示される。入場無料。
模型は幅2.4m、奥行き2.2m。駅を中心とした600m圏内を1/500に縮尺した。

ハチ公どこに? 13年後の渋谷駅イメージ〔東京 2014/08/01〕
東京五輪招致にも一役買った、あの森ビルの都市模型を想起させられましたが、東急がどんな感じで造ってきたのか…直ぐにでも行こうと思ったものの当日は都合が悪く、だったら翌日に…ヒカリエインフォメーションに電話で確認すると、7時〜23時が公開時間だとか。というわけで翌朝イチバンに乗り込んだ次第。

【2014.01.28 Tuesday】

高松特急ニュースター号“未乗車”顛末録

2011/03の京都特急ニュースター号と函館特急ニュースター号(※北海道バス)で高速乗合バスに参入した大阪バス。登録商標ともなっているニュースター号シリーズはその後、名古屋、東京、高知、釧路※、高松と単騎果敢に展開。2013/10には共同運行ながら初の関西空港連絡バスをも手掛けている。
折に触れ数路線を実乗してきた当方、気になる存在は「高松特急ニュースター号(以下高松NS)」であった。大阪〜高松間はさぬきエクスプレス(四国高速・阪急)/高松エクスプレス大阪号(WJRB・JRSB)現行32往復とたかなんフットバス(高松EXP・南海)16往復が鎬を削る中、2013/07に2往復で運行を開始、うち1往復は既存組でも設定がなかった夜行便ということで注目を集めたものである。
2013/10/21付で12/01からの3往復化が発表され、地に足がつき始めたかと思っていたのだが、12/23付で思いがけない告知が…「諸般の事情により」2014/01/14(火)から運行改定するというもので、高松NSは毎日3往復化から1ヶ月半で特定日のみ昼行1往復のみへの大縮小。その他東京NSは月〜水を2往復から1往復化、名古屋NSは特定日のみ4往復化、高知NSは週末夜行便のみと発表されたのであった。都市間バスで1日数便運行レベルでの特定日運行というのもそう記憶にないが、こと高松NSについては上本町に0時過ぎ着と日跨ぎ運行ともされ、益々ターゲットが見えない?状態に…否、深夜公共交通の可能性に目がない当方にとっては益々惹かれる存在に!結局上本町着は23:25着に修正されたものの、高松訪問と絡めてダイヤ改定後運行初日となる01/18(土)の高松発便に乗車することとした。
出発するまで行程が確定できない自身の生業柄、原則事前予約制で前日18:00で締切となるところ「ご予約なしのお客様は、ご乗車の際に空席があれば先着順にご乗車いただけます」とサイトにもあるゆえ、現金飛び乗りもまあOKだろうと気軽に解釈し予約せずにいたのだった−

【2011.09.10 Saturday】

晩夏の関西2days(2-2)

2日目は三都ぐるぐる。
梅田(大阪市営御堂筋線)なかもず…中百舌鳥(南海高野線)堺東(南海バス堺南港線)ATC…トレードセンター前(大阪市営ニュートラム)コスモスクエア(同中央線)谷町四丁目(同谷町線)四天王寺前夕陽ケ丘…恵美須町(同堺筋線・阪急千里線)淡路(同京都線)桂(同嵐山線)嵐山(同左)桂(同京都線)烏丸…四条(京都市営烏丸線)烏丸御池(同東西線)椥辻…京都橘大学(京阪バス山科急行)京都駅八条口…京都駅(京都特急ニュースター号)東大阪布施…布施(近鉄奈良線)鶴橋(JR-W大阪環状線)大阪…梅田(阪急神戸線)塚口…阪急塚口(阪急バス尼崎線)阪神尼崎…尼崎(阪神本線)三宮(神戸新交通ポートライナー)神戸空港…神戸(ANA416)羽田…羽田空港国内線T(京急空港線・本線)青物横丁
この日のメインディッシュは南海バス堺南港線と大阪バスニュースター号。帰路は神戸からなので…チョイスしたのが奈良・斑鳩1dayチケット。近鉄に乗るには乗るが、むしろ阪急と大阪市交の全線に乗れるのが大きい。

【2010.06.05 Saturday】

日帰りナゴヤD

唯一未見の本拠地球場となっていたナゴヤドームへ!冷静に考えれば、普段の行動パターンと比べると単純往復ということでかなり「贅沢」な行程だったが、最後は疲労感だけが…。
新宿(旅の散策バス朝便3)名古屋(JR-C中央本線)大曽根…ナゴヤドーム…ナゴヤドーム前矢田(名古屋市営名城線)久屋大通(同桜通線)名古屋(こだま680)品川
早めに計画も、前後に連泊旅が入っているので日帰りとした。最初に浮かんだのは「日帰り1dayいいがネなごや」だったが、試合開始が15:00なのでのぞみ99号に乗るのはしんどいと。
となると行きは高速バスで…当初は王道の東名ハイウェイバススーパーライナーDDで、とも思ったのだがいい時間がないのと、連れとの2人旅では快適性優先ということで、結局高速ツアーバスをチョイス。名古屋系統は仙台ほど価格競争になっていないのか、結局前回の恵那DMV実見帰り同様、旅の散策バスで落ち着いた…そういや名古屋帰りでは何度かツアーバスを使っているが、東京発は仙台しか経験がなく、渋滞可能性の高い土曜日朝運行というあたりも注目。
ちなみに帰路はぷらっとこだまG車を選択。最終の684号では遅すぎるので、5日前に682号をチョイスしようとしたら禁煙席満席・喫煙席も席が分かれるとのことで680号を選択。これで試合状況では最後まで見られなくなったのだが…ま、結果良かったのか悪かったのか。

【2010.06.01 Tuesday】

RAILWAYS鑑賞

bataden丁度2年前、「高速バス乗り放題きっぷ」旅の途上訪ねた出雲で知った映画のクランクイン告知。錦織良成監督による出身地・島根三部作のラストを飾るのが一畑電車をフィーチャーした作品「BATADEN」(仮称)ということで、ストーリーは置いておいても気になっていた。ささやかながら5月の1ヶ月間、トップ&BBS画像にて個人的に応援したつもり。
昨今の商業映画はことテレビ局が絡むとうんざりするほどの事前告知がなされるが、さすがにこちらは一畑電車はもとより京王(電鉄だけでなく京王エージェンシーが製作関与)、さらには民鉄協も協力していることから、首都圏民鉄各駅でのプッシュが見られるなど特徴的。各趣味誌でも取り上げられているが、ピクが出色だった−ちなみに当方は鑑賞後に当該記事を読んだのだが、やはり先入観なく先に映画を見るほうがいいかと。

丁度休日が映画サービスデー、丸の内ピカデリー1の初回に向かうと、マリオン1Fの券売所には思わぬ行列が! 9Fでも発売しますとの声にEVに乗ったが、9Fでもそこそこの行列…大半が熟年層、ただしスーツ姿の男性単客や、若い女性グループなどもちらほらと。結局、800席もある中で1/3程度の埋まりようだった。

以下プチネタバレあり。

【2009.12.23 Wednesday】

Kingの名のもとに−西鉄「はかた号」ハイグレードDD車東上!

日本最長距離を走る定期夜行高速バス、西鉄「はかた号」が12/22からハイグレード車での運行となり、初東上となる12/23朝の新宿到着場面を出迎えた。
1990年登場、何故か1998年の北海道を皮切りに、局地的にその名が知られる?ようになった「キング・オブ・深夜バス」、20周年を目前に西鉄が選んだ新車は、三菱ふそう新型エアロキング・ハイウェイライナー。まさしく“KING meets King”であろうか。

【2009.11.04 Wednesday】

じわり増えていた東海道「700系こだま」

珍しく本業で日帰り出張。目的地は三河安城…行きは豊橋停車ひかりを乗り継いで移動も、帰りは延々こだま乗車かぁと思っていたら、やってきたのは700系。行きのひかり・こだまとも300系だったので、気分的にゆったり帰れたし、なによりも電源が使えたのはありがたかった。
行き掛けに貰った無料配布の時刻表冊子を見てみると、700系こだまが増えている。

【2006.08.18 Friday】

北陸経由、名鉄ファイナルアタック(3-1)

先の「近鉄ファイナルアタック」で南海、近鉄が終われば、やはり気になるのは名鉄…今夏中の出陣は既に織り込み済みも、当初は「3・3・SUNフリー」を絡めてという計画もあったが、関西より北陸に行きたいという連れの意見から、今回は「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」を利用することに。
上野(急行能登)富山/富山駅北(富山ライトレール)※岩瀬浜(同左)城川原(同左)奥田中学校前…富山(JR-W北陸本線)高岡(同氷見線)氷見=氷見フィッシャーマンズワーフ…氷見中央(加越能バス)脇(七尾バス)七尾(のと鉄道七尾線)穴水(同左)七尾(JR-W七尾線)金沢(同北陸本線)米原(JR-C東海道本線)大垣
 【泊】アパホテル大垣駅前

【完乗】富山ライトレール

| 1/1PAGES |

search this site.