トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2015.10.26 Monday】

WN891に至るまで−

週末、予定調整がつかず行きたいところへ出掛けられなかったので、衝動的に買っちまいました…WN891。登場時から気になっていて、2度のネット発売機会にどうしようと思っているうちに売切…土曜夕方に別件で秋葉原へ寄ったついでにダメモトでマウスコンピュータ秋葉原ダイレクトショップに顔を出してみればまだ展示されていて、在庫確認したところ大阪ダイレクトショップにあったことから手配…ただ帰宅後ニヤけながらググッていたら、同型機がiiyamaPCで併売されていて、MSOffice抜きも売られているんですなぁ。そっちでも良かったか。
ともあれ月曜夕方到着。そのままWindows10にアップグレードするなどセッティングに諸々4時間ほど掛かったものの、ファーストインプレッションが上々!さすがに常用にはしんどいものの、出先でフル稼働してもらおうと今から舌舐りを…。

【2011.12.24 Saturday】

映像ヲ解放セヨ。

自分自身への史上最大のクリスマスプレゼント。



TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・タイムシフトマシン・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD5TB DBR-M190
所謂「タイムシフトマシン」搭載機、地デジ6ch分を最大2週間分撮り続けてくれるシロモノ。

【2010.08.01 Sunday】

ケイタイ水没! 備忘録

先日カイシャで小用前に洋式便器内に私用ケイタイをダイブさせてしまった…その折の経過を備忘として。

【07/11】
・事故発生(09:00頃)
 直ぐに引き上げ、当初は電源がそのまま入っていたが、水の周りが速く5分程度でダウン…。
  #水没後直ちにバッテリーを抜くのが原則とされているが、
  #それはそれで怖かったのでそのままとしていたがやはりダメだった。

・応急処置
 カイシャからも徒歩10分弱の店舗をマイドコモショップ登録していたが、確認すると「第2日曜日のみ定休」…。
 自宅最寄の店舗に開店後、対応是非を電話にて可能と確認。

 モバイルSuicaはPC上で再発行手続が可能(手数料500円)も、Edyについては「Edyレスキューサービス」(要事前登録、手数料105円)にて後日対応となることに。

【2009.12.19 Saturday】

pomera−新機種発売とアップデート

先日、キングジムからDMが。そういやpomera上位版「DM20」が登場したから宣伝か?と思いきや、ソフトウェアアップデートの案内。電圧低下時のメモリバックアップを強化したとのこと。
2008年11月の発売後、バグ修正や機能向上に対応したアップデートを2009年1月に実施しているが、その際には一旦キングジム側に送付対応しなければならないのが手間だった。当方購入時ももしかしたら古いバージョンの可能性もあるため、まずはバージョン確認をしたもんだ。

【2009.06.21 Sunday】

pomera導入。

丁度1年前、Eee PC 4G-Xを購入したのか…366日目にpomeraに手を出すことになろうとは。その訳は?…こちらも後日判ります。

Eee PCには旅のお供として現在も活用こそしているが、購入時点でも躊躇していた通り、ネットブック第2世代以降の飛躍振りを横目に、判っていたとはいえ画面の小ささやバッテリ容量等を鑑みて、使いこなせていないのが現状だった。

【2008.06.20 Friday】

Eee PC導入。

今更ながら、Eee PC 4G-Xを導入。待ちに待ってきてギリギリの決断だった。
だってコレを見れば一目瞭然。その訳は?…後日判ります。

下のはカイシャ貸与機のDELL INSPIRON-700m。北海道から沖縄まで供をしてくれたのだが、さすがに空港でカバンからいちいち持ち出すのが億劫になってしまい…。

【2008.06.04 Wednesday】

my-docomo3世代目。

906iシリーズが発表され、半ば一目惚れ的に機種変更を決意。発売日の開店直前に最寄DSに直行!

■我がdocomo世代交代の系譜
2005.02〜 N901iC スパイクブルー
 102×48×26mm 119g QVGA+ 2.3inch 100万画素
http://www.nttdocomo.co.jp/product/related/archive/901i/n901ic/index.html

【2007.06.17 Sunday】

TalkMasterII 導入記(3-1)購入編

学生時代から深夜ラジオを聴く癖が抜けず、何番組かをMDで録音してきた。3年前の転居時に著しく感度が低下したため、わざわざAM用ループアンテナを購入してまで対応してきたものだ。
しかし先日、ついにラジカセが壊れた…正確に云うと、長時間録音のためモノラル録音で対応していた(MDLP?知らん!というかわざわざ新規購入しなかった でもそのおかげでCD録音もモノラルに…)のだが、我がラジカセの切替機能はリモコンのみにあり、そのリモコンを数年前に紛失…モノラル設定はそのまま生き残っていたのだが、先日いじっていた際に突如電源オフとなり、再立ち上げ後に全設定クリアされてしまったようで。

前置きが長くなったが、というわけで急遽サン電子「TalkMasterII」(TM)を購入。ラジオチューナー搭載MP3レコーダーで、存在はかなり前より知っていたが、値段とモノの大きさでちょっと手が出ずにいた。売れているらしいがニッチはニッチなのか、対抗商品があまり出てこないのも気になるところ。ただ、必要になるとすぐにでも欲しくなり、早速購入へ。

【2005.10.21 Friday】

遂に望みを叶えるモバイル端末登場?

 以前に携帯電話の自分史をまとめたことがあったが、個人的に電話よりもメール(実際のやり取りに加え、種々の記録・執筆のメモ代わりを含めて)を多用、さらには携帯電話のボタン入力をあまり好まない性分であったため、以前モバイル端末との併用時期があった。

 最初に手を出したのが1999年12月に発売されたNTTドコモの「エクシーレ」。当時はメジャー嫌いは変わらずながらも、ツーカーでポケットボード等の類がなかったことと、いちいち携帯電話とつなげるのが面倒臭くて、一体型メール専用種の発売に思わず飛びついたという次第。モモンガをキャラクターに女性をターゲットとした機種ではあったが、そこそこ売れたような記憶がある。当時利用のプロバイダも対応してくれたこともあり、旅先や会社で重宝したものだった。

 しかしそのうちに、画面が白黒であることやどうせならネットも見たいという欲求が強まることに。2001年にはブラウザボードでカラー版が出たため、エクシーレの代替わりには、と期待されたものの、同時期に出たエクシーレIIも白黒のままだった…。

 そうこうしているうちに、2002年4月にソニーがかの世界最小最軽量モバイルノートPC「VAIO U」を発売。ソニーっ子としては飛びつかないわけがなく、即効買い! 通信対応についてはDDIポケットの「C@rdH"64 petit CFE-01」をチョイス、月額980円定額のTwo LINK DATAを利用してネット接続専用にしたというわけである。エクシーレと比べてかなり重くなり、phsということで接続に難儀することもままあったものの、一時期はかなり使い込んだ。定宿の東横インが室内LAN整備を実施、会員無料開放を行ってくれたことも大きかった…ただし、栄えあるVAIO Uデビュー機のCpuはクルーソー、次第にもっさり感がイヤになり、私事によるライフスタイルの変化もあっていつしか埃を被るようになってしまっていた。

 その後は最低限のメモ書きで渋々携帯電話を使うようになっていたが、最近は再びキーボード入力型モバイル端末が欲しいと思うように…ただ気づけば、あれだけ一時期栄華を誇ったPDAが風前の灯となり、元祖機種のザウルスもいつのまにかHDDを積むとはいえそこそこな大きさになっている。何度か秋葉原の中古店にも足を運んだが、やっぱり買うなら新製品が良いよな、と思っているところに、ど真ん中を貫かれるような機種の登場と相成った。DDIポケット改めウィルコムが放つキーボード搭載PDA型PHS端末「W-ZERO3 WS003SH」の12月発売が発表されたのである。
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html
『PCでもない、ケータイでもない。オールインワン型SIM STYLE。』のコピーもなかなか。本体価格は5万円程度、通信費用は別途精査するとして…うーん、触ってみて即買いしてしまいそうである。

【2005.05.17 Tuesday】

901iSキターが…

 NTTドコモがFOMA901iSシリーズを発表。世代初機と同じD/F/N/P/SHの構成。トピックは全社iモードFelica対応、よって付番にCがつくのは前代までになろうか。

 当方現在使用のN901iCの後継になるN901iSは前期があまり売れなかったせいか、デザインを大幅変更、サブディスプレイ付になった代わりにアークラインとも決別? フルブラウザとドラクエII(前編)搭載がウリなようで。厚みこそ減ったものの一回り大きくなり、若干ながら重さも増えた。電池の持ちも微妙…買わないな。別にNに思い入れがあるわけでもなく現機で十分ということと、他社のもねぇ。

 改めて現機を考えると、写真もほぼやらない・音楽も聴かないという使用形態もあるだろうが、iアプリゲームも飽きない程度に廻せるし、なんといってもおサイフケータイのために買ったようなものだから概ね不満なし。ただ、

 ・Edy支払時に所定にかざしながらも1回エラーとなる現象が頻発
  (2度目はすんなり、残額等も影響なしなので放置)
 ・閉じた状態でサブディスに着メールマークは出るものの着信が確認できない
  (ランプ点滅とか工夫してくれ!)

が気になるか。あと1回だけサブディスの時計表示が思いっきり狂っていた(開閉で直ぐに戻る)ことはある。2chとか見たら相当いろいろあるようなのだが、ラッキーなほうなのか?

| 1/2PAGES | >>

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top