トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2013.08.14 Wednesday】

“見巧者”になるということ

恐縮ですが行儀の悪い話−自宅トイレでは、なにか活字を読まないと落ち着けない性分でして。本棚にある少し古めの雑誌なんかを持ち込んで当てなく読んでみたり。
そんな何気なく手に取った雑誌の編集後記にこうありました。
そこから幾星霜を経て、野球の魅力を伝える立場となったが、常に肝に銘じていたのは“見巧者”になるということ。読者に有益な情報を与えるためには、見る側のプロであり続けなければいけない。今後も野球の本質を突いた雑誌づくりを課題としていきたいと思う。
週刊ベースボール2010/11/22号 編集長・小林光男氏
まさにこの方は編集者としての「プロ」であって、当方なんぞネットの片隅でウダウダ繰り言を並べているだけに過ぎませんが(ただし「ノンプロ」ではなく「セミプロ」ではあるとの自負はあるつもり、ですが)、『常に肝に銘じていたのは“見巧者”になるということ』という部分に共感を覚えました。

【検証:】サイトを開設してまもなく丸15年。紆余曲折がありましたが、おかげさまで最近急にプチブレイクの様相。にもかかわらず当方自身は相も変わらず小難しい繰り言を並べているだけですが、『利用者の視点で捉える交通議論スポット』である点については拘りを持ってきたつもりです。もしズレをお感じになられた場合には遠慮なく叱咤の程賜りたく。SNS全盛時代にあってBBSとは古いツールではありましょうが、ここに書き込むことのハードルを感じつつ、“来る方拒まず”精神で議論を深めて行ければな、と改めて考えさせられている次第です。

とある境目の昼前に。

【2013.01.10 Thursday】

サイトリニューアル情報:【検証:】的交通関連NewsClip始動

Twitterにて随時流している#検証的NewsClipを日別にまとめました。NHKおよび日経地域ニュースを中心に551planningの独断と偏見で交通関連情報をクリッピング!基本的には翌日更新ですが、彷徨している場合にはお休みとなる場合も…。

【検証:】的交通関連NewsClip

【2012.09.01 Saturday】

サイトリニューアル情報:【検証:】交通関連「インドア系」イベントカレンダー始動

09/01から新たに始動しました…といっても、ある意味「復活」なんですが。

交通関連のシンポジウム・セミナー・講演等「インドア系」のイベントカレンダーです。
情報求ム! メールフォームまたはTwitterからお気軽に。共同編集して頂ける方も大募集中です!

【検証:】交通関連「インドア系」イベントカレンダー

【2012.08.23 Thursday】

サイトリニューアル情報:livedoor Wikiコンテンツ終了(〜08/31)について

サイトリニューアル前の低迷期、新たな方向性を模索すべく丁度2005/07からサービスが開始されたlivedoor Wiki内に「交通全般wiki」「近未来鉄軌道転換可能性地図」「国内空港アクセスガイド(←羽田空港アクセスバスデータ)」の3コンテンツを運用しておりましたが、2009/09のサイトリニューアルおよび/12の【検証:】Wiki立ち上げにより、PukiWiki導入による同一サイト内包化に転換、「羽田空港アクセスバスデータ」の移行および交通全般wiki代替としての「【検証:】特別リポート附録」、新規コンテンツである「深夜急行バス「大全」?」を展開中です。

livedoor Wikiコンテンツについては順次移行としていたところ、事実上そちらまで手が廻らず放置状態に…個人的には「鉄軌道転換可能性地図」にはひとかたならぬ思い入れがあるものの、類似サイトも少なからずあり、何よりも動向が激変している(東日本大震災の影響を除いでもこと最近各地で火種が…)状況下にあっては、それに追いつくだけのパワーを持ち合わせておりません。
ついては、3コンテンツのうち「近未来鉄軌道転換可能性地図」「国内空港アクセスガイド」については2012/09/01に、「交通全般wiki」については残存コンテンツを可及的速やかに移行した後にサービス削除処理を実施することとします。
正直、これらも検索で引っかかるようでそれなりのアクセス数もあったりするのですが…お楽しみ頂いていた方々には恐縮ですが、御了承の程お願い致します。

【2012.07.09 Monday】

突然ですが…ラジオ番組に出演することに(多分)

ひょんなことから、J-WAVE「JAM THE WORLD」という番組から『通勤高速バスについてお話を伺いたい』とあり、何だか番組に出演することになりまして。当方は収録で30分ほど好き勝手に喋っただけですが、どのように編集されているでしょうか…ただ本日から4日分割放送とは収録当日知った次第で。

東京圏の方だけですが、時間のおありの方は聞いて頂ければ…小っ恥ずかしいですけど。まぁwebページも出ちゃってるので隠しようがありませんで。21:20過ぎからの10分間コーナー「SAGAWA EXPRESS CASE FILE」です、ハイ。

【2012.05.29 Tuesday】

サイトリニューアル情報:twitterはじめました。

相当周回遅れでしょうが、twitterをはじめることに。
考えはひとつ−ズバリ集客目的。こと最近twitterからいらっしゃる方が多く、色気を出してみました。
ということで基本的には本blogないしBBS等の更新情報をつぶやく程度の活用となろうかと思いますが、ご興味ある方はどうぞ!

【2012.04.17 Tuesday】

終わってた「復興アクション」

【検証:】サイトでも「公共交通で応援しよう」とバナーを貼っていた「復興アクション」キャンペーン(http://fukko.gov-online.go.jp/)。03/11近辺でのチェックでは未だ続くものと思っていたが、サイト廻りの手直しで何気にきょうクリックしてみたら…デッドリンクになってた!

まさにこれからも支援していなかければならないのに、どうやら予算が取れなかったとかで…理念だけでも活かしてもらいたいものだが。著作権等の兼ね合いがあると思われるので、バナーは外すことにしたが、復興庁サイトでもまだ貼られているし、Yahoo!では関連企画も続けられている?様子。状況によっては再掲出したいとも思っている。
ちなみに、節電のバナーは「節電アクション」に切り替わっていてもとが所在不明ではあるのだが、リンク先が残っている限り続けてゆく方針である。

Yahoo! Japan−復興アクションマップ

【2011.11.17 Thursday】

サイトリニューアル情報:サイドパーツを変更

サイトリニューアル以降、ほぼ全ページに添付してきた「rescuenow@niftyブログパーツ」が12/14付で終了することに。交通情報をはじめ全国の災害情報が表示される特異なパーツとして愛用してきたのだが残念至極。
終了ギリギリまで使っても良かったのだが、忘れないうちにということで、BBSのリンクツールに切替。もとの設定を流用しているので表示スペース的に微妙感もあるが、こちらは追々修正するということで。

【2011.05.22 Sunday】

サイトリニューアル情報:【検証:】Wiki−深夜急行バス「大全」?スタート!

【検証:】では2008/01の「深急」新浦安線誕生を端緒に、東京駅発深夜急行バス不定期定点観測を続けてきましたが、ここにきて各地の深夜急行バスの動向が活発化して居るように感じられます。
当初は【検証:】特別リポート附録内の数ページで取りまとめようと思っていたのですが、一念発起し上位の【検証:】Wiki新規コンテンツ<深夜急行バス「大全」?>としてアップすることとしました。
なお、番外編としてこちらも気にしてきた深夜乗合タクシーについてもまとめページにて追いかけてゆくこととします。

皆様、是非是非情報提供のほど!

【2011.04.19 Tuesday】

サイトリニューアル情報:なんとなくメイリオ。

急に思い立って、フォント指定にメイリオを追加。2009年のサイトリニューアル時点でも一旦実施したものの、その頃はイマイチしっくり来ずに止めていたのだが、なんとなくいいなと思って。
というか目が疲れているんだろう。あとは目の前の大事からの現実逃避もあったりするのだが。

| 1/3PAGES | >>

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top