トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2015.08.08 Saturday】

浦安バスターミナルの残像を求めて〜永田町から南麻布へ

08/08(土)、国会図書館東京本館でメガ盛りカレーを食ってきました。最初頼んだ際にはいくばくかの羞恥心もあったものの、2回目以降はそんなもんなくなりますなぁ…おっと、それだけではなくて調査が主目的だったのですが。
ちょうど数日前のTwitterのやりとりで「浦安バスターミナル」の話が出たもので懐かしいなぁと思っていたところ、『バスによる大量輸送としてもっと概要を知りたいのですが、少なくともネットでは情報出てきませんね』と返されて確かに−断片的にしか出てこないなと。

浦安バスターミナルはTDLオープン直前の1983/03からシャトルバスの拠点となり(より正確には、1977/04のオリエンタルランド交通地場路線開業時から1981/04までの「浦安駅入口」ターミナルを転用整備)、1988/12のJR京葉線新木場開業までメインアクセスルートとして機能していましたが、1990/03の京葉線東京開業でその座を譲り順次縮小、1994/04にシャトルバス全廃(路線バスに役割移管)とともに施設閉鎖後、駐車場として使用されていたものの、2000年の敷地売却を経て2014/10にはダイエー浦安店がオープンした由(その間もスッタモンダがあったようで)。

【2012.11.18 Sunday】

バスファンが行く 「バス工場と珍しいバス訪問ツアー」催行?!

昨年の京都特急&函館特急、今年の名古屋特急そして東京特急と「ニュースター号」で路線高速バス事業に攻め入っている大阪バスグループ。コア層向けのバスツアーである「FUNBUS」も手がけているところ、東京バスが12/10催行でこんな企画をもってきました。

東京バス−第4回FUNBUS ふぁんばす×バスマニア バスファンが行く「バス工場と珍しいバス訪問ツアー」

白棚線乗車に連節バス撮影(残念ながら外観のみ)はまああるよねとして、なんといっても注目は栃木県宇都宮市のジェイ・バス東日本工場見学! 沿岸バス提供のバス関連グッズ抽選会なんてのもあるそうで。

仔細は上記を御確認頂くとして、締切は11/26メール受信分とのこと。催行20名、満席40名とのことですが…7月の新東名走破企画は告知期間が短くお流れになったところ、さて今回はどうでしょうか。

【2012.08.25 Saturday】

六十里越代行輸送挑戦者各位−最新版只見駅前情報!

夏の青春18きっぷ期間も残り僅か、10月にはリニューアル(改悪?)された「秋の乗り放題パス」も発売されますが、全線がカバーされた只見線代行輸送を狙われる方もいらっしゃろうかと。
只見線代行輸送は只見を挟んで会津川口と大白川から各3往復、基本的に既存ダイヤを踏襲しているものの双方の接続考慮されておらず、2往復で全線踏破可能も只見で2〜6時間待ちと1日掛かりの移動に。只見は2007/04に会津バスが撤退してから路線バスが走っていないため、他のアプローチでは…というところ、1つあるんです。

只見町観光まちづくり協会−H24年度会津田島駅⇔只見駅ツアーバス

少なくとも昨年7月からは催行されており当初は金〜月に1往復、ただし金・月は片方向のみの設定で、3日前要予約・催行は2名以上等々ハードルが高かったのですが、その後1名でも催行されるようになり、今年4月からは金〜月の毎日2往復となって使いやすくなっています…ま、料金は1200円から2000円となってはいるのですが、それにしても足があるコトだけでもありがたいわけで。

より大きな地図で 只見駅前情報2012夏 を表示
仔細は別途としますが、只見から会津田島へ抜けるのは朝1便(小出07:20発列車利用可能者)しか利用できないもののインターバル30分は魅力かな? 会津田島からだと2便とも利用可能ですが、それぞれ3時間弱のインターバルが発生。よく見れば15:00同着同発なのですが、ツアーバスの支払は駅構内の観光協会でとなるほか、ツアーバスの道程では復旧工事のダンプが高頻度で走っていることから“綱渡り”はオススメせず…むしろ只見でおカネを落としましょう!

そこで本題、只見線代行利用者の方向けに只見駅前情報−駅前から伸びる通りにR252を挟んで食堂が2軒(山六食堂まほろば)、R252を駅から見て左手(北方)にしばし進むとヤマザキショップがありますね。その先の美好食堂の道を下ると只見川沿いにスーパーサンマート只見店も。
喫茶店はなかったですが、駅から10分程歩くものの「昭和漫画館青虫」は穴場かと。当方は街歩きで時間的に中途半端になったので入りませんでしたが、大休止覚悟の場合もここならむしろ時間を忘れることに注意かも?

なお周辺地図ほかは駅構内観光協会に充実。またレンタサイクル(1日100円)を借りれば行動範囲も広がりますね。

【2012.06.05 Tuesday】

こ、これはあきまへん…

先日の大阪行、地下鉄車内中吊りの写真を撮っていたのですが、某画像BBSでネタが出ていて思わずデータを確認…ありました。



その場で気付かなかったけど…これはあきまへんで! どうぞ突っ込んでやってください。

【2012.02.09 Thursday】

塔に昇り遅れるな!

いよいよ02/29完成、05/22グランドオープンが見えてきた東京スカイツリー。社運を賭ける東武の動きが活発ですが、業平橋駅の「とうきょうスカイツリー駅」改称にはちと唖然、スペーシアのリニューアルにははっとさせられたものの…。

京成−押上駅に副駅名「スカイツリー前」を導入します!
東武−「東武スカイツリーライン」誕生!

まず前者は京成リリースを取りましたが、管轄としての東京メトロ押上駅も併せて名称追加することに…行先表示も変えるのかな? 東武ではちとややこしいことになるかもしれませんね。そして後者。伊勢崎線浅草・押上〜東武動物公園間の路線愛称名として導入されるものですが、系統的には久喜・南栗橋まで入れたほうがすんなりしたかも?

なお全線で駅ナンバリングも導入されますが、5エリアに区分されたのは支線が多いゆえとはいえ珍しいような。「Nikko」を優先して野田線「TD」となっているのはご愛嬌? ちなみに東急も先日全線で駅ナンバリング導入を発表していますが、これで首都圏大手民鉄で非導入なのは西武・京王・小田急・相鉄に。西武は夢の東急相直化辺りが焦点となりそうですが、ココもどのように振ってくるでしょうかね。

それにしてもまさにバスに乗り遅れるな、なんて云っては怒られそうですが、昇らにゃソンソン!というところなんでしょうねぇ。

【2011.11.20 Sunday】

名鉄vs.西鉄〜日本シリーズ番外編

日本選手権シリーズもまさに本日第7戦が「天王山」。ここでは別の視点から番外編を。

気合が入っているのは名鉄、混戦のセ・リーグを中日が制したのは10/18だが、その前命運を賭けたヤクルトとの4連戦(4連勝)中の10/12に『中日ドラゴンズ セ・リーグV2優勝記念乗車券』発売をリリース。造りがなかなか凝っているというか、「“中”京競馬場前駅」日「“二”ツ杁駅」年連「呼“続”駅」優勝記念と、落合監督感謝の限定6639セット660円なるもの。更には敵地2連勝で名古屋胴上げの機運も高まった11/14には『57年ぶり完全制覇中日ドラゴンズ日本一記念乗車券』発売をリリース、こんどは「“三”柿野駅」度目「“日本”ライン今渡駅」 「名鉄“一”宮駅」、57年ぶりの570円だが、限定3966セットとは若干日和った感じ?

一方福岡代表として西鉄を見てみると、圧倒的勝率でパ・リーグ連覇を果たした10/01に「西鉄グループでもこの熱気を伝えます!」と『祝・ホークス優勝キャンペーン』をリリース。天神等の商業施設での割引セールや、西鉄旅行での旅行商品キャンペーンと、何故か海外およびTDRへの「優勝記念ツアー」発売など。11/03から3連勝で見事突破したクライマックスシリーズファイナルステージでは、合間の11/04に『ホークス感動をありがとうセール』をリリース。こちらも天神等の商業施設での割引セール等と大人し目というか、「目指せ!日本シリーズ出場!」としつつ勝敗にかかわらず実施の体としたのは2004年以後のポストシーズンが“風物詩”とも呼ばれた鬼門だったからか。
そしてシリーズ敵地連勝で五分とした翌日の11/17に『ホークス感動をありがとうセール』を、更に3連勝で王手をかけた翌日11/18に『日本シリーズ優勝記念サービス』実施をリリース。前者は「いまこそ勝ち取れ、日本一!」ト赤文字で入れながらもやはり勝敗にかかわらず実施だが対象商業施設が微妙に増えていたり。「西鉄グループも、福岡ソフトバンクホークスを応援しています!」とした後者は同社が整備する「競技スポーツや生涯スポーツをサポートする充実したスポーツ環境」施設でのサービスだが、「尚、全施設ともホークスが敗退した場合、上記サービスは実施いたしません」といたってドライな注意書き…「中日ドラゴンズが日本シリーズ優勝した場合のみ発売」とする名鉄との差が感じられるのは、同社にとって現時点で最大の話題?が日本最長距離の高速バスとなる福岡〜横浜・池袋(大宮)線「Lions Express」12/08開業を控えていることもあってか?(を、日経記事で西武実車画象が出てるがなかなか乙!)

ちなみにホークス応援は現在JR-Qが熱心で、09/12から運行中のホークス応援ラッピング新幹線を継続延長中のほか、リーグ優勝決定後の11/05から「優勝記念SUGOCA」を管内15駅で10000枚限定発売中…というか、11/16時点でまだ香椎・直方・黒崎・中津・佐賀の5駅で残券ありの様子。名鉄のリーグ優勝記念乗車券は完売しているものの、さすがにICカードだとなかなかシビアですな。

なにはともあれ、“オレ流8年間の集大成”となるのか!−にしてもこのシリーズほどジリジリする重〜い展開はないなぁ。

【2011.08.24 Wednesday】

それがゆったり羽田空港に行く方法? 違法以前にめんどくさっ!

当方、どちらかというと新規開業なりマイナー路線ばっかり乗っているせいか「貸切」になるほうがイヤなのだが、いやーこんな発想すらなかったわ。そもそもめんどくさっ!

「混んでないバスで行きたかった」24歳男逮捕、バス仮名で予約〔産經 2011/08/24〕

簡単にいえば、リムジンバスを貸切運行にしたいがために最大30人分の虚偽予約をしたのだとか。事業者側としては予約で満席になったがために続行便まで設定したもののいざ蓋を開ければ…となっていた様子。記事では今年4・5月で16回・約100席分とのことだが、「昨年秋に相談」ともされているので数倍規模になる可能性も?となれば数百万円規模の被害額になるのかも。
偽計業務妨害罪(刑法233条)は3年以下の懲役、50万円以下の罰金。裁判になるのなら、是非傍聴してみたい気がする。

【2011.04.08 Friday】

[Opinion] 『つなげよう、日本。』

JR-Eが2011/04/08付日経朝刊に全面広告を出しています。

『つなげよう、日本。』−個人的にはいささか押し付けがましくなるような「頑張ろう」という言葉に阪神淡路以後から抵抗感があったので、この言葉の響きに改めて惹かれました。JR-Eには単なるキャンペーンに終わらせてほしくないし、終わらせないという想いを強く感じています。

というわけで勝手ながら、【検証:】では今後、この言葉を推してゆくこととします!

【2011.02.21 Monday】

ナッチャンの気になる転身話

フェリーを高速輸送艦に 防衛省が転用検討 離島奪還で陸自輸送の切り札〔産經 2011/02/21〕

離島奪還云々もあるが、まさに本作戦において仮想敵となるであろう中国に買われるくらいならということなのか。
ところで輸送艦は国内の半島名がつけられるそうだが…。

【2011.02.04 Friday】

「九段下の壁」崩壊の“イノセンス”

去年の酷暑の中で始まった「東京の地下鉄の一元化等に関する協議会」、そもそものネタとしては目新しいものではなかったものの、なんといってもの映像のインパクトは直前の2010/06/17、猪瀬副知事が非常扉を開けてみせた「九段下の壁」−新宿線新宿方面行と半蔵門線押上方面行ホームは壁1枚を隔てて隣接しており、一部は非常扉でつながっていることはその筋であれば知られた話だが、わざわざ階段と両駅の改札口を通ってみせたのは格好のニュース映像に。

【検証:】では第3回協議会でのメトロ資料内で明かされた東西線茅場町駅ホーム改良計画に注目していたところ、全体について02/03の第4回協議会でとりあえずまとまったような。両者のサービス改善策が先行するとのことだが、「九段下の壁」は年内にも撤去方針とのこと−コンコース階のスルー化は評価できるが、ホーム部の壁は、乗換需要としてはさほどかも…尤も特に半蔵門線ホームでは一部狭隘箇所があることから、安全性という観点では歓迎−としておこう。
ところで事前に「統合見送り」報道が先行したことにおカンムリのイノセ氏、最新刊が02/07に出るそうで…タイトルはズバリ「地下鉄は誰のものか」。
−何だか道路公団民営化の頃にも似たような展開を見せたような気もしなくはないデスが、ともあれ東京都サイトでの第4回議事録他の公式発表と、こちらの本を読んでからいろいろと私感を取りまとめようかと思っておりマス。

| 1/2PAGES | >>

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top