トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2004.11.26 Friday】

携帯電話 これまでの自分史

 自分が携帯を手にしたのは大学時代、当時としてもまだまだ出始めの頃。家人が抽選で当たったとかをそのまま俺が使うわという感じで、あまり使いもしないのに持っていた。

 で、カイシャがツーカーセルラー東京とまたマイナー…しかしながら以後今日まで変えずにいる。というのも、個人的に電話番号が変わるのがイヤなのと、初期はメジャー嫌い?というところ、最近はツーカのシンプル提案に惹かれて、というところが大きいかなと。

 で、今までの変遷を拾ってみた。それにしても便利なサイトがあるもんで。
TH162(96/09 京セラ) http://www.rx.x0.com/~museum/tkc/_162.cgi
TH171(97/11 京セラ) http://www.rx.x0.com/~museum/tk/_171.cgi
TH291(99/04 ソニー) http://www.rx.x0.com/~museum/tk/_291.cgi
TK 01(00/02 京セラ) http://www.rx.x0.com/~museum/tk/_k01.cgi
TS 11(01/10 三洋)  http://www.rx.x0.com/~museum/tk/_s11.cgi
TK 22(02/11 京セラ) 

ケータイ博物館 http://www.rx.x0.com/~museum/ann/
 基本的に何故か京セラ好きだったりする…というか、はじめてが京セラだったのでなんとなく手に馴染んでいるのかもしれない。ただし、べストはTH291、ソニー製。なんといってもジョグシャトルは使えば嵌るし、それまでの機種が垢抜けなかったのに比べ薄型とデザインに挑戦してグッドデザイン賞も獲得!…しかし悲しいかな、こいつは胸ポケットに入れていたときにトイレにボチャンとやってしまった機種なのである。

 2番目にお気に入りなのが現在使用中のTK22、コレもGマーク商品だが、二つ折り最薄15mmはイイ。個人的に携帯電話を持ってから腕時計をしなくなった身としては、背面液晶があれば、と思うなど欠点はあるのだが、手に馴染んで離れない感じ。その意味では背面液晶、しかも有機ELのを持つ後継機TK41が出たときに迷ったのだが、メガピクセル時代に31万画素のカメラは要らんなぁということと、その後の「ウエクサ手鏡事件」で鏡面仕上げが誤解を生むのでは…ってな余計な配慮?などのために買い換えず。

 ま、一番の要因は「おサイフケータイ」待ちということになっており…ついに“メジャー”ドコモへの乗り換えはいろいろな感慨が。

 ただその前にデザインからpreminiにしようかと相当悩んだのもあったのではあるが。そもそもツーカー派だったのは先に書いたようにTH291時代にはソニーとツーカーはほぼ一体的という関係だったところ、「ソニーっ子」の当方としては勝手にツイテイキマス的な思いだったにもかかわらず、肝心のソニーが急にドコモに鞍替えしてしまったのには拍子抜けで、さらにソニエリになってゴチャゴチャ感が増したので嫌気がさしてしまい…ゆえにpreminiの登場は衝撃的だったのだが、現物を見て更なる衝撃で手が出ず。あれじゃ小っちゃ過ぎるし、せっかくドコモにするのにいまさらムーバかよということもあって。premini-sには期待していたのだが、もっさり感が強まったかな、と。

 話を戻して、AMC-EdyとSuicaを頻用する自分としては願ったり叶ったりの機種なのだが、まず初号機は様子見で手を出さなかったところ、ついに発表された901シリーズを見る限り、ゴチャゴチャ感が増してて手が出ませんなぁ…高そうだし。来春ともされるFOMA廉価版700シリーズを待とうかなと思っているところである。

 その意味では、ぽっとツーカーで新機種が出てきたら飛びつく可能性もまだ十分あろうかと。が、最近の傾向を見るにシンプルにしてもまだまだ若手から見れば何処に行くの?という感じ。ツーカーSはそれでいいんですが、他社に比べて代替わりのタームが長すぎるのがなんともな感じです。TK22のようにカラーで誤魔化す手もあると思うのだが…。

 あとauのおサイフ対応の出方も気になります。design projectには注目していますが…ねぇ。
 今のワガママ希望は
・おサイフケータイ
・できれば薄型(判断基準はやっぱりTK22になってしまうかと)
・必ずしもFOMA等3Gである必要はないが…簡単なゲームつけて!
・音楽とかいろいろは要らない(カメラも要らないかな…)
…一番近いのがprosolid、コレをおサイフ化してもらえませんか?ドコモさん。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top