トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2007.06.17 Sunday】

TalkMasterII 導入記(3-1)購入編

学生時代から深夜ラジオを聴く癖が抜けず、何番組かをMDで録音してきた。3年前の転居時に著しく感度が低下したため、わざわざAM用ループアンテナを購入してまで対応してきたものだ。
しかし先日、ついにラジカセが壊れた…正確に云うと、長時間録音のためモノラル録音で対応していた(MDLP?知らん!というかわざわざ新規購入しなかった でもそのおかげでCD録音もモノラルに…)のだが、我がラジカセの切替機能はリモコンのみにあり、そのリモコンを数年前に紛失…モノラル設定はそのまま生き残っていたのだが、先日いじっていた際に突如電源オフとなり、再立ち上げ後に全設定クリアされてしまったようで。

前置きが長くなったが、というわけで急遽サン電子「TalkMasterII」(TM)を購入。ラジオチューナー搭載MP3レコーダーで、存在はかなり前より知っていたが、値段とモノの大きさでちょっと手が出ずにいた。売れているらしいがニッチはニッチなのか、対抗商品があまり出てこないのも気になるところ。ただ、必要になるとすぐにでも欲しくなり、早速購入へ。
TMは家電量販店での販売はなく通販と書店等での店頭販売のみ。近場では…三省堂か紀伊國屋か文教堂か。散歩ついでにということで、文教堂市ヶ谷店へ向かう。最寄の文教堂は飯田橋店なのだが、文教堂では取扱店を限定している様子…で、店内で探すも電子辞書等はあれども発見できず。レジで聞いてみると、『あ、あったよねぇ…これか』とレジ裏の棚の上から箱が取り出され…シルバーデザインの128MBモデル残数1のみとのこと、値切り交渉もさすがに本屋さんということで云ってみるに留めて退去。
それならばと、靖国通りを下って三省堂神田本店へ。自宅から徒歩圏内の神保町も、それゆえか昔ほど来なくなったのは不思議なもので、三省堂も数年振りくらいの入店ではないか…というか、それこそTalkMasterIIが出たての頃(2005年夏)ではなかったか。で、さすが全店で扱っている三省堂、1Fから各所で宣伝に努めている。

売場は3F、昔とちょっと場所が変わったか、レジの横手になっていた。実機を触ってみる。躯体にしては軽い印象、以前なかったホワイトモデルはiPodを意識したものか。
ちなみにTMの横には対抗商品の範疇には入るだろうか、オリンパス「Radio Server VJ-10」も鎮座。こちらは据え置き式で37GHDDを持つ、まさしくサーバ。最近までデジカメオリっ子だった当方はもちろんこの存在も知ってはいたが、実物を見るのは初めて…で、結論は当初の狙い通りTMとした。
お値段4万弱はさすがに躊躇、クレジットでの購入とした。ただ、本当にたまたまながら、今回期間限定でAMループアンテナ(3500円)がセットとなっていることを考えればおトクとも…レジでびっくりしたのが、隣り合った中年男性がRadio Server購入手続きをしていたこと。こちらの支払をちらりと見て店員に一言。『コッチもアンテナつかないの?』 販売会社さんのキャンペーンでして…と返され、うーんといった感じに。こちらもRadio Serverがほぼ同額販売と知って、思わずニヤリとしそうになったものである。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top