トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2008.07.17 Thursday】

カッタ君

山口県宇部市にある常盤公園の人気者・ペリカンのカッタ君が亡くなったそうで。

常盤公園にて(カッタ君ではない)
常盤公園にて(カッタ君ではない)

昔そういえば、公園の近くにある保育園に飛来、以後「通園」を繰り返しつつ、姿見鏡の自分に惚れた…なんてな話題を聞いたことがありました。
で、すっかり忘れていたのを思い出させてくれたのは、昨秋参加の宇部興産専用道路ツアー参加時。ツアーの最後に常盤公園の美術館に立ち寄った際、ガイドの方から「昔話題になったペリカンの…」といわれて、ああここがと思い出した次第。白鳥やペリカンが何羽もいましたが、「あれはカッタ君じゃないね、最近はあまり見ないなぁ」とのこと。タグか何かで簡単に見分けがつくようですが(下記サイトによると両足に赤リングがつけられていた由)、なるほど野放しなんだなぁとも思ったのでした。

カッタ君は3羽の妻?との間に1男6女、孫も2羽と書くと順風満帆のようにも思われますが、交通事故に遭ったり、2羽の妻に先立たれたり、卵やヒナが順調に育たなかったりと、かなり波乱万丈な生涯だったようですね…死因も不明とのことですが、安らかならんことを。

http://ww52.tiki.ne.jp/~zaiubetokiwa/17katta.html

常盤公園、もう一度行きたいなぁ。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top