トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2009.11.07 Saturday】

東京メトロ「東京まちめぐりICケータイラリー」アタック!…遂に!

2007年の「数寄数寄(スキスキ)IC乗車券キャンペーン」、2008年の「秋を満喫!タッチdeメトロラリー」と、シナジーメディアが展開するHONEYTOUCH(ハニタッチ)端末活用キャンペーンを展開してきた東京メトロ。今年もやるのかなと思って気にはしていたものの、リリースを完全に見逃し、駅チラシで気づいたのがすでに実施期間中になってからであった…。

7つの「町」を巡って5,000円チャージプレゼント「東京まちめぐりICケータイラリー」を実施!
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-53.html

過去2回はPASMOやSuica、モバイルSuicaでの参加前提だったのが、今回はIC機能付き携帯電話のみが参加条件(モバイルSuica未対応でも可、ただしFOMA901iSシリーズ以前、movaおよびPHSのIC機能には非対応)と変化。
ラリーはというと、「〜町」で終わる7駅のタッチ端末チェックで抽選1回でき、うち1駅でも土休日にチェックした場合には抽選が2回になる特典付き。チェックおよび抽選はそのまま特設サイトに接続しその場で確認することが可能と、これまで少なからず混乱していた抽選会場の設置が不要になったのは大きい(というかそれゆえに通信機能を持つ携帯電話に絞り込んだというワケ)。
ちなみに賞品は1等5000円、2等2000円のチャージ、参加賞として7駅の待受画像というもので、これまでの最大10,000円よりは半減、手元に残る参加賞もないのはいささかさみしい気も。

***
ともあれ、完全に出遅れたわけだが、当方自身の生活環境の変化に伴い、参加スタイルも変化。昨年までは飯田橋・神楽坂・江戸川橋3駅利用可能、かつ飯田橋〜目黒間定期保有という大前提が、今回は最寄駅目黒で定期非保持とあっては、つまるところ1日乗車券しか使えないということで、腕の見せ所ならぬ頭の使い所がないためにあまりやる気も湧かないというのが率直なところだった。
それでもせっかくなのでということで本日アタック!…まさかの結末が待っていた。
本日の工程は以下の通り。
目黒(東京メトロ南北線)永田町●(同有楽町線)要町●(同左)永田町(同半蔵門線)大手町●(同左)錦糸町●(同左)水天宮前…人形町(同日比谷線)仲御徒町●(同左)茅場町(同東西線)南砂町●(同左)茅場町●…八重洲BS…京橋(同銀座線)溜池山王(同南北線)目黒
icキャンペーン当選結果として、1等5000円分チャージが当たってしまった!正直びっくり…とはいえ、「3年目の正直」として有難く受けておこう。

行程的にはなんのひねりもないもの…要町往復後、大手町でいったん下車、錦糸町ですぐ戻る。以前の拘りならこの先、三越前から銀座線を挟んで上野広小路〜仲御徒町間乗継移動で、なんてことをするのだが、さすがに2時間近く地下に居続けたのに参り、気分転換を兼ねて水天宮前〜人形町間を地上移動とする。
茅場町からはまず南砂町往復をと思ったら、快速で1本落とし。さらに南砂町でも快速通過に先を阻まれる。それでも約3時間で無事全駅チェック。早速抽選を行う。

年齢や感想などを確認する数問のアンケート回答後、いわゆる福引の抽選箱のようなものでの抽選。回転スピードが選べるので「ゆっくり回す」を選び、ボタンを押すと、写真の通り見事1等ゲット!
すぐさま引換場所の茅場町駅定期券売り場に向かい、女性係員のおめでとうございますの声にニンマリしつつ、まず携帯端末確認、さらにPASMOにチャージとなった(ちなみにモバイルSuicaにはチャージ対応してくれない)。聞いてみると当方で28人目。1等20本、2等50本なので、期間中旬とすればそこそこのペースなのかもしれない。

それにしても今回は参加者をほとんど見なかった。少なくとも当方タッチ時にほかの人を見かけたのは要町のみ。その他チラシを片手にした人を数人見たが、前2回とは大きく違うのはやはりIC携帯電話必須というところなのだろうか。
なお、1回当選後の参加は無効となるので当方はこれきり…というか、一気に廻るにはルートの捻りがなかったので外れていてももうやっていなかったかも…。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top