トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2009.12.19 Saturday】

pomera−新機種発売とアップデート

先日、キングジムからDMが。そういやpomera上位版「DM20」が登場したから宣伝か?と思いきや、ソフトウェアアップデートの案内。電圧低下時のメモリバックアップを強化したとのこと。
2008年11月の発売後、バグ修正や機能向上に対応したアップデートを2009年1月に実施しているが、その際には一旦キングジム側に送付対応しなければならないのが手間だった。当方購入時ももしかしたら古いバージョンの可能性もあるため、まずはバージョン確認をしたもんだ。
今回は、そのバージョンの場合にはネット対応でOKとなった。ネット対応ができないユーザーにはソフトを入れたmicroSDカードを3150円で販売、初期バージョンの場合はやはり送付対応となるとのこと。当方はネットで対応、時間的にはさほど掛からなかったが、バージョンアップソフトはmicroSDに保存するのに、その後の作業もPCと接続しながらやらなければならないなど、独特な感じだった。

さて、新機種は発売翌日にヨドバシAkibaで実機にちょこっと触ったのだが…キーボードが黒くなったのは見た目アリな一方で、画面拡大はあまりピンと来ない。天板の装飾もどうかなーという感じ。そもそも、CP的に手が出ない。というか、所有機種が価格.comベースで購入時との価格差がほとんどないのが、個人的には満足だ。
で、使用実感としては、先日の「マイタウンライナー夜討ち朝駆け」時も大網のガストでぽちぽちとやっており、その前の大分広島行や、各種シンポでもなかなか使える。ただ、毎日のように使うわけではないので、先日久し振りに使おうとしたときに電池切れ…DM20では正式対応がアナウンスされたが、エネループを使うほどヘビーユーザーでもないので実のところがよく判らないが、それ以後はバックアップの電池を常備するようにはしている。

DM20の改善点でQRコードによる携帯電話との連動性強化というのもあるが、これも…microSDとのリンク性を上げてもらえればとは思っていたものの、実際のところは帰宅後にpc接続でこまめにバックアップすればという運用で事足りているので。ともあれ、使い勝手が上がってかなり安くなれば…当面今のやつとのお付き合いが続きそうだ。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top