トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2010.08.31 Tuesday】

5周年記念 ぶらりTX全駅下車の旅

つくばエクスプレス開業5年の自主祝賀企画?として全駅下車を敢行!
というのも、開業直後のリポートでは「開業記念1日乗車券で行く TX全駅ウォッチング」と題したものの、彷徨録で報告の通り一部駅についてはクルマでのアプローチとなっており、2007年にもチャレンジしたものの達成していなかった。すなわち今回こそ“3度目の正直”となる。
目黒(JR-E山手線)秋葉原(TX)つくば…つくばセンター(つくバス北部シャトル)筑波山口(関鉄バス)筑波山神社前…宮脇(筑波観光鉄道筑波山鋼索鉄道線)筑波山頂…女体山(同左筑波山ロープウェイ)つつじヶ丘(関鉄バス)筑波山口(つくバス北部シャトル)つくばセンター…つくば≪TX全駅下車≫秋葉原(JR-E京浜東北線)田町

【完乗】筑波観光鉄道
実は2005年に筑波山神社まで行ったものの、ケーブルカーに乗らず。中学生時代に登山もしたがその際にも乗っておらず、完乗のための訪問を兼ねたという動機が大きい。
また、本当は土浦ニューウェイの再見も狙っていたのだが、朝起きた時点で始発(というか下り1本のみ)バスに間に合わず断念…こちらは茨城空港とセットで近いうちに。
それにしても、1日乗車券の価格はもうひといき欲しいというか、単純往復だけでモトはとらせないよ、というのは理解するものの、だったら5周年企画モノでなんとかとも思ってしまったり。あと「筑波山きっぷ」ももう少し下げても、ねぇ。

所感は後日まとめるとして、まだまだ面的な広がりに乏しいところではあろうが、各駅ともそれなりな発展振りを実感できた。個人的にはつくばと守谷のコミュニティバス再編について興味を覚えた次第。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top