トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2010.10.04 Monday】

“ミヤイバ”城ョートトリップ(2-1)

BBSにて取り上げていた宮城の“近距離ツアーバス騒動”、結局ミヤコー高速バス仙台・川崎町線開業というカタチに。複雑な背景がありそうながら、なにぶん土地勘がないものでひとまず乗ってみようと計画。本来ならば在来路線バスを絡めて多角的に−と思ったものの、仙台で1泊するほどの余裕もカネもなしということで、中長期的に見るという前提で単純往復に。とはいえ単純往復もな…というのが悲しい性、ならば08/31のぶらりTX全駅下車の旅の際に寝坊で見そびれた土浦ニューウェイと茨城空港を絡めることで骨格が完成。移動は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」をと思っていたところ、仙台といえば…ということでこんな行程に。
池袋(JR-E埼京線)浮間舟渡…板橋車庫(日本中央バスミリオンライナー)仙台(ボートピア川崎無料ファンバス)ボートピア川崎=川崎町役場…川崎中央(ミヤコーバス仙台・川崎町線)仙台駅前…仙台(JR-E常磐線)原ノ町(Sひたち66)いわき(同左)日立(同左)土浦

【泊】東横イン土浦駅東口
そう、NCBミリオンライナーが期間限定で平日半額割引を実施しており、2500円で移動可能となっているのだ。NCBフリークを自認しておきながら板橋車庫も未見だったので、この機会を使ってということで。その板橋車庫、浮間舟渡駅から徒歩15分とのことだったが、さほど迷わずに行けた。手前の舟渡交差点にファミマがあったのも有難い(駅にも24時間営業のマルエツがある)。そのファミマから外人カップルが出て来たが、大きなスーツケースを抱えて何処に行くのだろう。
さて、ファミマで買い物をしていざ板橋車庫へ。まずは横からかのバス立体駐車場をチェック。ちらとヒュンダイユニバースが動いているのが見え、もしやと期待しつつ正面に廻ると何のことはない先代セレガだった…って、さっきの外人サンがいる! チケットチェック時にもカタコトで何とかといった感じ、バックパッカー風でもないのだが、格安バス情報が出ているのか。
というわけで乗車2人で出発。その後武蔵浦和駅前で男性2人に予約なしの女性1人、さいたま新都心駅で男女各1人、館林BCで女性1人が乗車。総勢8人となったが、多いと見るか少ないと見るか…。

東北道は先日自らのハンドルで走ったばかりというせいもあるのか、すっかり寝落ち…休憩は大谷と吾妻と両方PAというのも珍しいのでは。吾妻PAはファミマと幸楽苑というとりあわせ、かつてのSAPA的な楽しみはないものの、ホットスナック系でもファミマ仕様となるのでお財布的には有難いかも。あと気になったのが「スピード体感コーナー」何のことはない本線との生垣がない空間なのだが、眼前を仙台行新常磐車が疾走するとなると…ハマってしまいそう。

さて、デジカメの予備バッテリを忘れるミスを犯し残量目盛減が気になったので、仙台到着後目の前のヨドバシに直行! 本体USB充電ができないため、値段によっては購入も辞さずと思いきや、バッテリもチャージャーも純正のみ定価5000円とのことで却下。ダメもとで「充電できるところってありますかね」と聞くと、短時間ならヨドバシで対応してくれるとのこと! これまた近くのいきつけカフェでひといきの間で充電を依頼し、目盛も無事回復。コレで気にせずガンガン撮れる。

本日のメイン行程は別途報告をご覧頂くとして、夕方に仙台駅戻り。ちょうど1周年になった宮交仙台高速バスセンターちら見と土産ミッションの萩の月購入を駆け足でこなし(簡易包装版なんてあるのな)、ホームで唐揚げそばを頂いてから離杜。常磐線を乗り通したのはさていつかと思いながら夕闇の中を南下。最終目的地が土浦なので鈍行で24:30過ぎ着も可能、原ノ町で何かあれば…とも思ったが、駅構内で415系を見、駅前を見て当初予定通り特急ワープでいわきまで。駅前ロータリーが一新されていたが、21時前の食糧調達にミスドは勘弁、ダメモトでLATOVに行くと総菜屋が閉店前半額セール中にてなんとか稲荷を確保。ここからは415系、土浦までロングかなぁと思いつつ、日立で1本落とせばGマークつき、即決で2階席に収まったのだった。

コメント
成果物をば。

[MiniRepo]ミヤコーバス「仙台・川崎町線」速見録
http://ken-show.net/topics/neotrans/log3-100802.html#l-02
  • 551
  • 2010/10/06 4:25 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top