トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2010.10.16 Saturday】

長州の秋(2-2)

2日目はドライブ中心。
小倉(JR-Q鹿児島本線)門司港…九州鉄道記念館前(平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線)関門海峡めかり…関門トンネル門司人道口(関門トンネル代行バス)関門トンネル下関人道口…御裳川(サンデン交通)下関駅…下関=[彦島道路]=彦島=[r250・R191]=毘沙ノ鼻=[R191・r247・r34・r33・R491]=東行庵=[r260]小月IC[中国道]小郡IC=ウインズ小郡=[R9・R2・R190]=BAOO宇部=[R190]宇部興産沖の山[R190]山口宇部空港…山口宇部(ANA700)羽田…羽田空港第2ビル(東京モノレール)浜松町

【完乗】平成筑豊鉄道
メインは門司港レトロ線乗車。事前検索の際に関門トンネルが人道含めリフレッシュ工事長期通行止め中であることを知り、代行バス乗車も決めた。
ということで朝はかなりゆったりめ…なのをいいことに、白青塗装化された100系を狙ってみることに。ダイヤ的には9時前後に丁度小倉駅を行き交うこととなっており、結果上りこだま738号がドンピシャだった。
ということで門司港にはちょい早めの到着、カフェでひといきと思いきや、まだ開いている店がなく、港で関門橋を眺めぼーっとしたひととき。15分前に九州鉄道記念館前駅に行くとすでにちらほらと並んでおり、あわてて列に加わる。ただ、10:30発は2両とも自由席となり、30人弱がゆったり乗れたのは良かった。

関門トンネルはもう随分前に下関側から人道を渡ったことがあるが、その際に和布刈側のバスが1時間1本で行ったきり、周囲に目ぼしい施設などもなく泣く泣く門司港まで歩いた記憶がよみがえったが、関門海峡めかり駅を中心にかなり整備された印象。ただ人道口まで微妙に距離があった。停まっていた西鉄観光バスに乗り込み、関門橋を渡って御裳川まで。最後手前で電話工事の片側交互通行を行っており思わぬ時間をとられた印象。関門海峡を楽しむ時間もそうなく、サンデンバスで下関駅に移動しレンタカーをピックアップした。
まずとりあえず彦島をあてもなく走り、改めてカーナビをセットし本州最西端の毘沙ノ鼻へ。今夏の本土最西端・神崎鼻訪問に次ぐ端所訪問、これで本州四境は一応到達した…ことにしておく(2006/05に最東端・とどヶ崎至近のクルマが入れるところまでは行った)。

昼飯の後で高杉晋作が眠る東行庵へ。丁度大河ドラマ龍馬伝放映直後とあってか訪問客も多かった。その後中国道ワープでウインズ小郡・BAOO宇部と連れの宿題を片付けてから宇部市街へ。角島大橋や美祢線状況のクルマでのチェックもしたかったところだが、時間が中途半端となったことで夕食は空港内でとし、時間ギリギリまで宇部興産道路を楽しませてもらった。

今後の羽田取材を考え、ANA×京急羽得2枚きっぷを確保しておこうかなと思いきや、今回は山口宇部発着は非対称…ダメ元で空港内の自券機を見ると、なるほど地方発ならば普通に買えるのか。先にモノレール&山手線内割引きっぷを買うんじゃなかったなと思ったが、なんとかA380を見るという意味もあったので…A滑走路降りだったので目にすることはできたが、さすがに暗くなっておりモノレールからのチェックはかなり厳しかったのだった。

あと、帰路は機材繰りによりA320からB763に変わっていたのだが、これが「坂の上の雲」ラッピングジェット。搭乗時は上手く撮れなかったのだが、羽田では幸か不幸か沖止めとなり(搭乗前にはスポット到着との案内があった)、パチリとやれたのだった。