トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2011.03.04 Friday】

思い立って春雪行(2-1)

きっかけは長電「スノーモンキー」登場。運行開始日こそ行けなかったものの、ネーミング通り雪のあるうちに観たいと思っていたのだが、その際に絡めようと考えていたのが乗合タクシー上田線。日帰りで行こうかなと思案するうちに別途気になりだしたのが大雪で影響を受けている飯山線、そして只見線の状況確認。そういや3月になれば18きっぷが使えるな…というところからもう止まらなくなってしまった。
希望を整理し、1)乗合タクシー上田線 2)スノーモンキー 3)只見線…というところで先ずこの行程を携えて出掛けたのだった。
上野(JR-E宇都宮線)宇都宮(同左)黒磯(同東北本線)白河(同左)郡山(同磐越西線)会津若松(同只見線)会津川口(同左代行タクシー)只見(同左)会津川口(同左)会津若松
 【泊】会津若松

会津若松(JR-E磐越西線)新津(北越2)直江津(妙高4)長野(スノーモンキー)須坂(長電屋代線)屋代(しなの鉄道線)上田(上田電鉄別所線)別所温泉(同左)上田(乗合タクシー上田線)穂高(JR-E大糸線)松本(中央高速バス)新宿
初日のメインは只見特攻。只見線の代行状況はJR-Eサイトで公表されていないが、只見町観光まちづくり協会サイト内で適宜紹介されている。六十里越のR252は冬季通行止めにより大白川〜只見間では当然代行なし、会津川口〜只見間で代行タクシー(バス)運行がなされている由。
1日3本ゆえ、日帰りするには会津若松13:10発しかない。これだと只見で日暮れ時ながら2時間弱滞在することができ、ちょっとは見て廻れるかなと思っていた。
ということでスタートは余裕があるのだが、気持ち早く出て白河で途中下車…狙いは留置されている元京成連節バス。なるほど、営業所脇のスペースに4台並んで置かれていた。噂のように白棚線で使われるのだろうか。
郡山まではほとんど雪も溶けていたが、磐梯熱海の先で風景は一変!まだまだ真っ白な世界が広がっていた。若松駅改札前の只見線案内掲示をちらと確認していよいよ只見線旅のスタート。過去2回の乗車はいずれも盛夏だったので雪深さを楽しみにしていると、早くも西若松〜会津高田間で風規制徐行。10分ほどの遅れで会津盆地を進み、会津坂下から高度を上げてゆく。若松出発時は晴れ間も見えていたのだが徐々に舞う雪の量が増えてきて、会津宮下〜会津川口間は雪崩警戒規制徐行に。メインはあくまでも翌日のため、川口到着時点で只見行中止を決断。徐行遅れのため本来は行き違い便である折返し便は準備次第発車とのことで急ぎ駅前のみチェック、只見方面代行はおそらく駅前に据えられていたワゴンタクシーと思うが、空車表示で代行の表示はなかった。

ということでいま来たばかりの戻り道ではリスケ。順当ならば磐越西線で新潟に向かうのだが、新潟には22時前、これで乗るチャンスが出てきた飯山線を考えて長岡まで行くと23時前となりロスが大きい。若松からの新潟行高速バス最終は17:45発、定時なら17:18着で間に合うのだが、既に雪規制で遅れている上に先程の風規制が続いていると微妙…ということで坂下から喜多方まで路線バスでショートカットして喜多方ラーメンでも…と思ったが接続が良くない。ともあれ、翌日を考えてまず長岡の宿を取り、若松駅前で軽く夕食をチェック…雪深い谷筋でも携帯はしっかり入る。
坂下まで下りてくると雪は小止みとなり、再びうっすら青空も見える展開に。それまでは閑散とした車内だったが通学生で満杯に。風規制は解除された様子で遅れながらも結局17:30前に若松着。急ぎ駅前の乗り場へ向かい、しばらく後にやってきた新潟交通便に乗り込んだのだった。

新潟にはほぼ定刻着、乗継はくびき野6号となり21時前に長岡着。さすがに座り疲れて夕食はマックを買い込んでホテルに転がり込んだのだった。
長岡には定宿の東横インがなく、長岡ターミナルホテルをチョイス。駅隣でLANありにしてシングル4200円〜も安いが、今回はECOプランをチョイス。備品・タオル類・ゆかた無しで3800円となった。タオルはあるし浴衣も別に使わなくてもいいので、企画としては面白いかも。建物は古いながらテレビもBRAVIAだったし室内も十分及第点だった。
会津若松(JR-E只見線)会津川口(同左)会津若松…若松駅前ターミナル(新潟交通便)新潟駅前…新潟(くびき野6)長岡