トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2011.07.15 Friday】

上信越ぐるり行(2-1)

羽田空港連絡バスの「大型新路線」軽井沢線の開業初便に乗るべく長野行を企図。折角なのでプチ避暑をとしたのですが…温泉、入りたかったなぁ。
上野(Maxとき307)越後湯沢(南越後観光)森宮野原(JR-E飯山線)豊野=小布施(長野電鉄長野線)湯田中(長電バス)白根火山(西武高原バス)草津温泉(草軽交通)軽井沢(しなの鉄道線・JR-E信越本線)長野

【泊】東横イン長野駅善光寺口
以前から行ってみたかった白根火山越えに、長野県北部地震で被災したJR飯山線および長野県栄村の現状実見、そしてこれまた未訪の軽井沢プリンスショッピングプラザウォッチをミックスするとこうなった。最初は東日本パスで欲張ろうとも思ったのだが、意外にも「モバイルSuica特急券」での新幹線チケットレス乗車が割安ということでのGo!でもあった。
故に上野駅スタート。降りたことは最近もあったがここから乗るのはそれこそ東京駅開業後は初ではないだろうか。ところでズルズルしているうちに前夜の予約となったため指定席は1Fしか取れず。日も差すので爆睡での上越越えとなった。越後湯沢からはこちらを見て一度乗ってみたいと思ったルート、当方が乗ったのはハイライトカラーのクルマ、運賃表示器がシブすぎ!
森宮野原駅前は一見すると影響なさそうに見えたものの、各戸入口前には赤紙黄紙が…よく見ると土台がズレていたり全体が傾げていたりと、震度6に3回も襲われた激しさを今に伝えている。太陽が照りつける中徒歩で20分程歩くと栄大橋、ここは橋桁がズレており徐行規制中、奥の橋でも橋脚が剪断破壊され片側交互通行となっていた。橋から見下ろすと真新しい飯山線の線路…未明の地震発生から一夜が明け、ヘリ空撮で飛び込んできたのがここの路盤崩落。個人的にもわずか1週間前に通過していただけに宙吊りとなった線路映像に衝撃を受けたのだが、よくぞ1ヶ月半で復旧したと思う。戻って森宮野原駅、駅舎は大丈夫だったがホームが崩れたほか除雪車両が脱線するなどの被害を受けた。ホームはきっちり嵩上げされ修復済み。汗を拭き拭きしばし風に吹かれる。

飯山線で豊野まで移動しタクシーで小布施へ。今年3度目となるながでん乗車は残念ながらスノーモンキーではなくゆけむり。湯田中からは最終となる白根火山行に乗り継いだ。志賀高原から白根火山、草津温泉へ抜けるルートははじめて。蓮池までは数えるほどで寂しい乗りだったが、蓮池から白根火山までは高年ハイカー軍団が乗り降りして都度賑やかに…ただし小銭はしっかり持っておきたいもの。
白根火山までは晴れていたもののその先は一気にガスが出てきて曇天模様に。雨だけはヤメてくれとおもったものの草津温泉に着くまでに薄日が差す状況に。湯畑を見る時間もなくこれまた最終となる軽井沢行に乗継。乗車券を買うとb5サイズの大判券が出てきて驚いた。観光地ゆえに途中乗車に対応できるようになっている様子。なお、今回は鬼押出し方面という宿題が残った。
軽井沢ではナイキファクトリーストアを冷やかすもなんだかお疲れ、小布施で簡単に昼食をとったこともあり腹も減っていなかったので1本前のしな鉄で移動…小諸で30分待ちに。戸倉ではしなのサンセット号からの回送となった189系車両を横目にし屋代では169系2本が留置中、なんでも保安装置設備の絡みで7月から169系のJR線乗り入れができなくなったためなのだそうだが、思わぬ旧あさま復活でもあり、湘南色車両の運命は…。

長野到着後、まずはホテルにチェックインを、としたところ携帯からイヤな音が! 茨城県南部を震源とする最大震度5弱の地震が発生、本業として旅先でも緊急対応を行うが、NHKはほぼ通常通りの放送…ついBSのM×F戦を見てしまったり。鉄道運行に影響が出たものの、大きな被害はなかった様子でまずは一安心。
さて、軽井沢泊でも良かったのにわざわざ長野まで来たのは、23時以降の駅前の様子をウォッチするため。まず23:15にアルピコ交通川中島バスの「フライデー松代・若槻」、24:00に長電タクシー「ミッドナイトライナー」を実見。その間長電23:18発最終としな鉄上田行23:33発、JR豊野行23:36発もチェックするが、JR橋上駅舎へ向かうとなんだか騒がしい…そう、長野新幹線が先程の地震で抑止となり、接続を図るため各方面最終が20〜30分遅れに。22:56発松本行まで止められており、知らずに改札にやってきた酔客からはウォッと声にならない声も…。その後あさま585号・549号が24時前に相次いで到着、新幹線改札口から善光寺口前タクシー乗り場に誘導される人を確認。新幹線での振替対応を見るのは初めてだと思う。
そんなこんなで長い1日が終わったのだった…結局夕食(夜食)はマックかいな。

コメント
成果物1本目。

金曜深夜、長野駅前にて−2011・夏
http://ken-show.net/topics/neotrans/log3-110701.html
  • 551planning
  • 2011/07/31 11:12 AM
ようやく2本目。

盛夏、森宮野原にて。
http://ken-show.net/gallery/report/20110301.html#l-02
  • 551planning
  • 2011/09/15 11:19 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top