トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2012.02.20 Monday】

「空地下」です…かぁ。

ANA VISA Suica東京メトロToMeCARD(JCB)使いの当方としては見逃せないっ!

東京メトロ−ANA・東京メトロ・JCB 「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」が新登場!
〜 ANA カード・PASMO機能付きカードが初めて一体化! マイルやポイントがより貯まりやすく 〜


「マイルの貯まりやすさは鉄道系クレジットカードではトップクラス」とのことだが、100メトロポイント→90ANAマイルという交換率は、既存ToMeだと1000MP→600AM、ANASuicaに至ってはSuicaポイントからの移行は不可なことからも魅力的だ。デザインもなかなかよさげ。発行記念東京メトロ全線有効一日乗車券も欲しいぞっ!

とはいえ、やはり一体型なのは普段のICカード利用としてはネック。「モバイルPASMO」ができれば速攻この1枚にするのだが…。
年会費無料ToMeをしばし存続として、とりあえずは今秋からメトロ加盟店のみながらPASMO電子マネーショッピングでMPが貯まるという件を気にしておこう。


コメント
補足。気になったのでメトロお客様センターに聞いてみた。

現行ToMe(JCB)からソラチカへの変更の場合、現行親子型から一体型への変更ができないように、解約新規という扱いになる様子。よってメトロポイントの移行もできない。ま、これは発行主体の問題が出てくるからとも思われある意味納得。
次にSF乗車ポイントサービス手続がどうなるかだが、これは利用者による登録のため、一体型のものではなく別のPASMOでもいいそうで。これなら紛失等の心配はなくなる。

ANASuicaを切るとモバSuiの年会費1000円が発生するので、オートチャージ専用で「最強カード」の呼声高いビッグSuicaを作るしかないかな…ヨド派としては忸怩たる思いがするが。スーパーICカードSuica三菱東京UFJ-VISAというテもあったのだが、別件で昨年スーパーICカードTOP&PASMO三菱東京UFJ-VISAに切り替えているので…。うーん、美味くいかないものだ。
  • 551planning
  • 2012/02/20 6:40 PM
更に補足。現行ToMe(JCB)からソラチカ変更時に『現行ToMe(JCB)退会→2ヶ月以内にソラチカ申込』でメトロポイント移行が可能との由。

http://www.to-me-card.jp/admission/ana_tome/index.html#card04

ちなみに一般カードのみの対応でゴールドは引継不能。また先にソラチカに申し込んだ場合も不能だそうで。

当方は公共料金引き落としに使っているので当面(メトロポイント引き剥がしまで)併用で行こうかと模索中。この機会に他方面もちと整理してということでその手続き中だ。
  • 551planning
  • 2012/03/06 2:57 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top