トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2012.05.27 Sunday】

ご利用は計画的に…「ソラスマイル」攻略法!

東京スカイツリータウンでは公共交通機関の利用を呼びかけているが、お気に入りのショップが見つかった!なんて場合にはコレを忘れるべからず!

東京ソラマチ−ソラスマイルのご案内

東京ソラマチのオリジナルマイレージサービスで、メルマガ閲覧やイベント参加、なにより来館でマイルが貯まり電車利用時(とうきょうスカイツリー・押上・本所吾妻橋駅降車)には割増付与−というもの。PASMO/Suica裏面17桁のID番号等を事前登録し、来館時に専用端末「ソラスマイルステーション」にタッチする仕掛けで、当方も今後ちょくちょく寄ることになるので早速登録。
ソラマイルステーションは館内5か所に設置されているが、初回は特段調べることなく向かったところコレがドコにあるのか判らない。ま、こういうのは宝探し的なノリもあるわけで、駅方面最寄りだろうという勝手な推測からしばしウロウロするものの見当たらず、時間切れで押上方入口のインフォメーションで確認することに…すると案内嬢、『判り難いんですよね…』と苦笑しつつ側の柱裏にあると教えてくれた。確かにぽつんと端末があり、早速タッチすると20マイルGet!登録時に20マイル入っているのでこれで40マイル。

翌日は朝イチ訪問、同じ場所では面白く無いのでサイトで事前確認したのだが、意外と散らばっているもの。
1Fには2か所、押上方入口脇と、東武橋口のスタバ横。2Fは中央やや業平橋方、フードマルシェ内ES付近にあり、とうきょうスカイツリー駅東口からはコレが最寄りか。展望エリアへの入口となる4Fには、スカイアリーナステージの裏手に。最後の1つは6Fソラマチダイニング、全体的な位置では中央部となる東側ES脇にある。
オープンは9時だが、前後の行程を考えつつふらりとオープン前に1F東武橋口スタバ横に向かってみると立体駐車場出入口ということもあるのか開いていたのでチェック。ちなみに併設されていた東武カードポイントターミナルは営業前の表示が出ていた。ところで、前日は浅草→とうきょうスカイツリー間と鉄道利用が短かく、この日は東京メトロをそこそこの距離乗ってきたので付与はどうかなと思ったら同じ20マイル。「定期区間内のお客様は、割増率が異なります」との注記はあったが、移動距離はあまり関係なさそうだ。そして特典交換を確認すると500マイルからの様子。現時点で詳細は発表されていないが、当方的にはちと気長に貯めることになりそうだ。

***
最後に、改めて当方手持ちPASMOで貯まるものを確認しておくと−1枚でもいろいろできまっせ。
 ・メトロポイント(ANA To Me CARD PASMO JCB)
 ・TOKYUポイント(東急線早起き応援キャンペーン)→別にTOP&カードが必要
 ・ToKoPo(東京都交通局ポイントサービス)→ポイント管理は会員カードで
 ・ソラスマイル

コメント
昨日久々TSTへ。鉄道利用でソラスマイルは20M。以前バスで行った時には1Mだったので、随分と落差が激しいなぁと。鉄道3M情報もあったのだがどうなのだろうか。交換は500Mからなので、貯められるときに貯めておかねば。
  • 551planning
  • 2012/06/13 11:40 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「デジイチはどっちの写真でしょう。」こと、つかけんです。 本日開業した、東京スカイツリータウンへ行ってきました。 あいにくの天気でしたが、大変混雑していました。 東京ソラマチをじっくり見て回る時間はないので、各フロアの構造を把握するため、早足で
  • 鉄道とか日常とか
  • 2012/05/29 8:56 PM

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top