トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2012.06.22 Friday】

突発的道南バス祭り(2-1)

ひょんなことから金曜夕方発・土曜夜戻の千歳往復チケットが手許に…といっても突然のことで特段あてはなし。まずは函館に行って「函館特急ニュースター号」でも乗ってみようかと思いきや、新千歳17:30だとバス移動は間に合わず直近の北斗まで1時間のインターバル等函館への足がイマイチ。そうだ層雲峡未訪なので「ノースライナーみくに号」でもと思いきや、こちらも1往復の時間帯とマッチせず。いっそ夜行で稚内や釧路まで飛ぼうかとも思ったものの、それもなぁと。
そこで思いついたのが“独り「道南バス祭り」”−2008/07の北海道洞爺湖サミット時にデモ走行されたDMV920を追いかけたのだが、その際に苫小牧で1本ネタを繰っており、その後の状況はどうかなと。そういや今春、苫小牧市営バスも委譲されたし。登別温泉にも云ったことがないし…というわけで急ぎ行程組み。うんうん、繋がるじゃんと思いお次は苫小牧泊確保−これが非常に難儀。駅前の目ぼしいチェーン系ビジネスホテルは前日段階で軒並み満室、というか6月一杯はほぼ埋まっている状況。直電によれば工事関係者の由。もうムリやなと函館案に換え掛けた前日夜にぽっと1部屋空室になり押さえられたのだった。
蒲田駅(羽田京急バス蒲田シャトル)羽田2TB…羽田(ANA71)新千歳…新千歳空港(道南バス)明野元町2丁目…セイコーマート明野元町店…柳町1丁目(道南バス苫小牧市内線26番)職訓センター通…イオンモール苫小牧(無料送迎バス)苫小牧駅前

【泊】東横イン苫小牧駅前
初日はまぁ移動するだけだが、自身にとってはある意味メインなところも。
先ずは久しぶりのジャンボ…ポケモンというわけでもないが寝て過ごす。新千歳着が若干遅れたのは少々インターバルがあったので逆にラッキー。先ずは到着機内からちらと見たJAL×東京スカイツリージェットをチェック−そうか、フードコートが復活したのか。道南バス窓口で5000円のバスカードを購入し、雨そぼ降る中も外で待機…毎回すれ違いだった駅レンタカー送迎バスをしっかり目撃、ってコレが電装解除ならぬ“鉄輪解除車”なのだろうか。
室蘭行は30人近くが乗り込んでいったが、苫小牧行は20人弱といったところ。前回利用時はイオン苫小牧に行くべく職訓センター通で降りたが、今回はその手前の明野元町2丁目で下車し、向かいのセイコーマートへ。もともと函館行を考えたのはこの彷徨録でもよく出てくる「ハセガワストアのやきとり弁当」が無性に食べたくなっていたからでもあったのだが、実は函館と根室タイエー以外にも道内の一部セコマ店舗でも販売されていて、過去に札幌市内や石狩、恵庭とまさにココでも購入したことがあるのだが、改めてハセストサイトを見るとココと石狩市内の1店舗(以前は少なくとも3店舗で販売していたはず)の2ヶ所しかなくなっていた。店内に入ると丁度夕方の1時間休憩中で再開までちょっと時間が掛かるとのこと−更には06/27から厨房が改装休止に入り7月から焼きたてパンをはじめるとの告知があり、明示されていないもののどうやらココでのやきとり弁当販売も終了する様子…間に合ってよかったのかどうなのか。手間が掛かるもののやはり実入りと合わないのかな。まぁ、ハセストでは知名度アップに伴って味のバリエーション等も増えており、今後は「ご当地グルメ」として楽しむしかないか。
しばし周辺のバス停をチェックしつつ戻ると早めに作ってくれた様子で正直助かった。実は市内系統は基本1時間ヘッドといった感じで、予定の直後便を逃すとまたしばし足止めを食らうことにもなりかけたので…というわけで1つ先のバス停でしばし待機。フェリー西港直通の北海道中央バスとまこまい号が10分ほど遅れて通過した後、こちらの市内線も5分ほど遅れて到着。カラーリングは旧市営時代のまま、バス停含め「道南バス」のシール上張りでとりあえずというところか…真っ直ぐ駅に向かえばいいものを2つ先の職訓センター通で降りてイオン苫小牧に立ち寄り。ここからは最終の無料送迎バスを利用…仔細は別途ということで。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top