トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2012.06.23 Saturday】

突発的道南バス祭り(2-2)

行程的にはこの日がメイン、胆振後志石狩をぐるっと。
苫小牧駅前(道南バス)登別温泉(同左)東町ターミナル(同左)洞爺湖温泉…東町サンパレス(同左)札幌駅前…札幌駅北口(北海道中央バス)丘珠空港…丘珠空港(同左)地下鉄麻生駅…新琴似(JR-H学園都市線)あいの里公園(同左)札幌(同快速エアポート)新千歳空港…新千歳(ANA4738)羽田…羽田空港第2ビル(東京モノレール)浜松町
未だ「市営バスターミナル」の看板が残る駅前から登別温泉行始発便でR36をひたすら南下。登別温泉では30分強のインターバル、直ぐ近くに朝イチからやっている温泉銭湯があったものの今回はパス。入口の湯掛け鬼蔵のお湯を触って足湯ならぬ手湯としたが、泉質的には当方の好みでもありそうだ。
道南バス本社のある東町ターミナルは周辺が冴えない感じの中でターミナルらしい活気があった。洞爺湖温泉行バスは市内利用者が多かったとはいえ伊達市内でも細かい乗降がありなかなかに機能している様子。洞爺駅から更に乗客を加えて洞爺湖温泉へ…ん?温泉街の道路を封鎖し、バスターミナル裏ではイベント中。2010年から開催されている「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」だそうで、2日間開催で2010年の3000人、2011年の7000人から、今年は1日で10000人を集めた由…だが当方、そちらは興味がないので早々に徒歩移動。
予備知識がなくやってきたバスに驚いたが、洞爺湖温泉から中山峠を経由して札幌とを結ぶ路線にはセレガSHDがメイン投入とのことでゆったりと。洞爺湖温泉では家族連れなど6人が乗車も、途中のルスツリゾートで全員下車。留寿都で乗った女性1人だけと寂しい中、中山峠ではついに雨が落ちてきて、途中休憩もあげじゃがを買うだけで終了。札幌到着は15分以上遅れたが、何故か定山渓段階で遅れていた様子。ま、これも想定内ですぐさま移動となった。
丘珠空港に顔を出し、学園都市線実見にて終了。新千歳空港に着いた途端に搭乗予定便の10分遅れメールが…ダメもとで前便への振替を試すとすんなりOK。早い便はジャンボながらいまいちいい席がなく次のADO便としたが、結局内側3列席通路側で隣は来ずにマッタリと帰京の途に。

その前に、今回の新千歳夕食は「ハーベスター八雲」をチョイス。石釜焼きピザをウリとしているが期間限定で500円にプライスダウン中!美味しく頂いたが、正規価格980円では正直手が出ないかな。焼き上がりにちと時間が掛かるのも気になる点で、どうせセルフサービスならちょっと冷めてでも美味しいように工夫してカット取り放題とかのほうが良いのかなとも思ったり。
というわけで帰京。蒲田シャトルは22時台後半に穴があり、土曜日とあって「モノレール&山手線内割引きっぷ」をチョイスし帰宅。今年東モノは初乗車かな?ってか、今年京急乗ったっけ?

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top