トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2015.09.06 Sunday】

晩夏の東日本大縦断(3-1)

今夏も岡山広島だ、三沢だ…と諸々画策も、悉くお流れとなってしまい悶々としていたところ、8月末になってひょんなことから18きっぷ2日分を入手。さて直近気になるのは新潟だが、初日は厳しく、そもそもちょっと落ち着いてから…と考えていたところに加えて、新潟へのアプローチがねぇ、と別方面を探ってみることに。そういやあと山形新幹線に乗れば2015年のJR-E新幹線完乗だなと。気仙沼線・大船渡線BRTももう一度乗ってみたいし…ん?盛岡には平日深夜バスがあるなぁ。そういや青い森鉄道八戸以北未乗という宿題があったな、だったらマイルで帰るかぁ、というところで東京→新庄→前谷地→盛→盛岡→八戸→青森→蟹田→木古内→函館という骨子が出来上がり。
その後3ヶ月御無沙汰な金沢で飯でも、ということになって、じゃ新潟までドライブすっかと組み合わせての修正。1泊2日予定があれよの間に3泊4日に膨らんだのであった。
上野(かがやき511)金沢

金沢西[北陸道]能生[R8]=塚田そば店=[R8・R352・R402・r16・R8・R7]新潟競馬場[R7・R8・r42]=イオン新潟青山…青山(新潟交通BRT萬代橋ライン(連節バス))市役所前(同左(一般バス))万代シテイ…万代シテイBC(会津乗合自動車)郡山駅前

【泊】東横イン郡山
というわけで初日はクルマで新潟まで。ちょっとゆっくりするつもりも、雲の様子からイオン青山で捨ててもらっていざBRT乗車…図らずも待つことなく連節バスがコンボで到着し折り返す様子、2本目に座って…と思いきや、急遽2本目が回送となるということで混みあう1本目に飛び乗る。前車後部の連節部前のタイヤハウスに腰掛けるが、こんなスペースなかったっけか…市役所前で暫し観察も、土休日10分ヘッドも既に崩壊していたなと。

万代シテイでは5月に次いでまたカレーにありつけず、隣店の丼を掻き込んだがこれがなかなか良かったなと。ここから郡山へ一飛びも、青山で捨ててもらう前に交通案内で磐越道一部区間工事通行止めを知り、慌ててダイヤを再確認し念のためと発オラで予約をしたところ、なんとほぼ満席の混み具合…舐めてたなと。座席指定制で後方通路側と不貞寝を決め込むも、新潟駅前から乗ってきた隣人のオッサンが缶ビールにワンカップ、食べかけ?の惣菜天麩羅に漬物とフル装備で終始もぐもぐと。なおかつ大荷物で途中休憩時含めて発車後にも落ち着かず閉口させられたのであった。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top