トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2016.09.23 Friday】

京都・若狭路・びわ湖ぐるっとドライブ+和歌山奈良も(3-3)

最終日はまさかの高野山へ!
和歌山=[r145・R24・r7・r63]岩出根来IC[京奈和道]かつらぎ西IC=宝来山神社=かつらぎ西IC[京奈和道]高野口IC[r13・R370・R480]極楽橋[R480]高野山[R480・R24]紀北かつらぎIC[京奈和道]五條北IC[R24・r116]御所IC[京奈和道]橿原高田IC[R24]=イオンモール橿原=[R24]橿原北IC[京奈和道]郡山南IC[R24]木津IC[京奈和道]城陽IC[R24・R478]久御山IC[京滋BP・名神]大津SA[同左]瀬田西IC[R1・r43]=立命館大学くさつ・びわこキャンパス(近江バス)南草津=[R1・r55]栗東IC[名神・北陸道]小松IC[R8]白山
和歌山の主目的は連れのピンポイントだったのだが、折角だからと帰路は京奈和道をチョイス。先ずは当方十数年ぶりの訪問となる宝来山神社に立寄。ちょうど今年が正遷宮との予備知識こそあれど、翌日が内覧会とまでは知らず…ちなみに滅多にやらないおみくじは末吉だったなと。
真田丸で注目を集める九度山散策を…と思っていたところ、連れが乗り残した高野山ケーブルに、ということだったので急遽山坂道を特攻!当方もケーブルこそ乗ったものの、そのまますぐ折り返し金剛峰寺へは未参詣だったのでこれ幸いと思いつつも、ならば極楽寺駅まで行ってみるかとクルマを進めたのが無謀だったなと…対向も厳しい林道に濃霧が立ち込める悪条件をほうほうの体でクリア。改めて地図を見るとよく行ったなぁと。ちなみに金剛峯寺は門前を横切っただけ…宿題としておこう。
京奈和道を進み、ちょうど経路上にあったイオンモール橿原にて小休止。奈良も通り抜けて向かうは草津…の前に、京滋BPではなくわざわざ名神経由として大津SAに立寄り、551蓬莱を所望しておくなと。「京都・若狭路・びわ湖ぐるっとドライブパス2016」には大津SAでも使える割引クーポン券がついており、当然ながら提示も、レジの女性では判らず、奥で黙々と豚まんを作っていた女店長にお伺いも「見たことない」で終了な。ともあれチルドと、朝から食わずだったのでその場で豚まんと肉団子を頂いて気分を持ち直す。
さて草津では今年4月から運行開始の近江バス「JOINT LINER」狙い、南草津駅発最終便に乗るべく向かうもR1の渋滞に阻まれ、立命館大に転身…ん?わざわざ平日に合わせたのに走ってない?結局学休日ダイヤで直行便自体がなく、満員の一般バスでしょんぼり南草津まで移動したなと。こちらも改めて来なければ…。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top