トップページ企画紹介>彷徨録

【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき

top_photo
【検証:近未来交通地図】管理者である551planningの、“取材”と称して日本全国をふらふらしている態を記録するとともに、ときたま書き散らしもやらかすことにしました。

【2014.10.25 Saturday】

さくっと秋の道東ドライブ(2-2)

2日目は今回のメインでもあった根室タイエーやきとり弁当&釧路なごやか亭回転寿司…日高晤郎ショーをBGMにマッタリと。
中標津=[r8・R243・R44・r35]=納沙布岬=[r35]=根室駅=[R44]=タイエー西浜店=[R44・r953・r142・r1039]=霧多布岬=[r1039・r123・R44・r1128・r142・r113]=釧路駅=ハロンズ釧路・アイバくしろ・ウインズ釧路=なごやか亭運動公園通店=[r113・R38・R240・r65]=釧路空港…釧路(ANA4774/ADO74)羽田…羽田空港国内線ターミナル(京急空港線・本線)品川

【2014.10.24 Friday】

さくっと秋の道東ドライブ(2-1)

9月の登別ドライブが良かったもので、またさくっと北海道へ…今回は道東。ただ阿寒も川湯も知床も宿泊済なので、さて何処にしようかと思案した結果、灯台下暗しというか中標津市街に温泉つきのホテルがあったことから、そこを軸に組み立て。
泉岳寺(京急本線・空港線)羽田空港国内線ターミナル…羽田(ANA377)中標津…中標津空港=[r150]=裏摩周展望台=[r150・r505・r13・r69・r774・R244・r950]=野付半島=[r950・R272]=中標津

【泊】トーヨーグランドホテル

【2012.09.27 Thursday】

神々が集まるその前に(2-1)

カレンダー通りの休日でない生活になって何年経っただろうか。今年の秋休み、もともとほっともっとフィールド神戸に野球観戦に行く予定が変遷の末にこうなった。
品川(京急本線・空港線)羽田空港国内線ターミナル…羽田(ANA293)鳥取…鳥取空港=[R9・R29]=郡家=[R29]=若桜=[R29・r323・r43・R9]=BAOO鳥取岩美=[R9・青谷羽合道路・北条BP・東伯中山道路・名和淀江道路・米子道路・米子BP]米子西IC[山陰道]東出雲IC[松江道路]松江玉造IC[山陰道]宍道JCT[松江道]三刀屋木次IC=BAOO三刀屋=木次=[r26・R9]=出雲市=川跡[R431]=平田市=[R431]一畑口[R431]=道の駅秋鹿なぎさ公園=[R431]=松江しんじ湖温泉=[R9]=米子

【泊】東横イン米子駅前
本日のメインは連れの若桜鉄道&一畑電車完乗ほか。こちとらドライバー専門だったが、思わぬ陽射しに焼けてしまった。一畑は出雲大社まで顔を出せば京王カラーが見られたようだが、まあ南海カラーをチェックできただけでも良しとするか。

【2012.08.03 Friday】

気晴らし信越ドライブ

どーんと休みを取って出かける状況になく、さりとてたまの休みに家でゴロゴロしているのもどうかということでえいやっとひとまわり。
練馬IC=[関越道]上里SA[同左]藤岡JCT[上信越道]小諸IC[浅間サンライン]=上田城址=[R144・R406・R403]信州中野IC[上信越道]中郷IC=オープス中郷=[R18・R8]=柏崎=柏崎IC[北陸道]三条燕IC[R8]=三条場外=[R289・R290・R252・R17・R291]小出IC[関越道]塩沢石打SA[同左]赤城高原SA[同左]練馬IC
当方的には特にあてのないドライブだったが、昼前に中郷IC付近で気付いた情報案内板の「小千谷−越後川口 車両火災 通行止」の文字に嫌な予感が−その後5人死亡の重大事故だったことを知ることに。帰路は急いでいなかったものの、更にちょうど長岡花火であることを知り、三条から栃尾を抜けて小出に出るルートを選択…栃尾もそうだが、山古志もこんな辺りなんだなと改めて勉強になった。

【2012.02.10 Friday】

ぐるり「四国の右下」(2-1)

道外では通算5度目となるJR-H御自慢のDMV実証実験、今回は徳島県南部で実施。南阿蘇以外は皆勤の当方、今回も…なかなかハードルが高いっ! 最初は海部観光MY Floraでも絡めてやろうかと思ったのだが、種々の時間的制約からレンタカーが無難と判断。連れを巻き込むことにしたものの、室戸岬は先に行かれており興味がないと言われ…
蒲田(羽田京急バス蒲田シャトル)羽田空港2TB…羽田(ANA561)高知…高知龍馬空港=[r13・r364]=ごめん町=[R195・R32・R33・r386・R33]=いの=[同左]=パルス高知=[r34]=桟橋通5丁目=[同左]=高知駅=高知IC[高知道]川之江東JCT[徳島道]=吉野川SA=[同左]=阿波PA=[同左]徳島IC[R11・r40]=徳島阿波おどり空港=[同左・r29・r41]=パルス藍住=[r137・R11・R192・R438]=徳島

【泊】徳島ワシントンホテルプラザ
初日は連れメイン。当方的には阿波の土柱ウォッチくらいか。明日が早いのでさっさと寝よう。

【2011.11.02 Wednesday】

北海道どまんなか(3-2)

やっぱり海が見たくて。
帯広=[R38・R274]十勝清水IC[道東道]追分町IC[r462]社台F[r462・R234・r482]=社台SS=[r482・R234]追分町IC[道東道]千歳恵庭JCT[道央道]登別室蘭IC[R36・r782]=Aiba登別室蘭=[r782・R36]=Aiba苫小牧=[R36・R235]沼ノ端東IC[日高道(苫東道路・厚真門別道路)]日高富川IC[R237・R235]=門別競馬場=[R235・R237]日高富川IC[日高道]苫小牧東JCT[道央道]恵庭IC[r117]=セイコーマートまきば店=[r117]恵庭IC[道央道]北郷IC-札幌すすきの

【泊】札幌東急イン
道内各地晴天の中、帯広の朝は曇天。日勝峠は断念しゆっくりめの出発にて道東道新規開通区間を一気に通過。いったん追分町で降りて牧場風景を楽しんだ後、一気に道央道を南下して登別まで。その後海岸線沿いに進んだが、やっぱり海が見えるほうが車窓の変化が富むなと。
ほぼ陽が落ちて門別競馬場にてナイター競馬をしばし見物後、再び高速で札幌まで…の前に恵庭に立ち寄り夕食のやきとり弁当を確保。セコマでのやき弁販売店は札幌市内にもあったはずがずいぶんと減ってしまった。この日も東急イン泊…さすが札幌、ツインも超ゆったり、すすきのの交差点を見下ろすビューもなかなかであった。

【2011.11.01 Tuesday】

北海道どまんなか(3-1)

国際線ターミナル開業から1年4ヶ月を経ていよいよベールを脱いだエンターテインメント空港「北海道ショールーム」新千歳空港ターミナルビル。07/15の第1期オープンから早く実見したかったのだがなかなか機会がなく…そうしているうちに、こんどは道東道が10/29、ついに十勝直結化! というわけでひとっ飛び。これまで沿岸紀行中心で内陸部はあまりドライブしていないところからもちょいと欲張った行程に。
蒲田(羽田京急バス蒲田シャトル)羽田空港2TB…羽田(ADO55)女満別(同左)旭川…旭川空港[r37・r1160・r294]=旭川駅=[R40]=ハロンズ名寄=[R40]士別剣淵IC[道央道]旭川鷹栖IC[R12・r90・R237]幾寅駅[同左・r1117]トマムIC[道東道]十勝平原SA[同左]音更帯広IC[R241・R38・R236]=帯広

【泊】帯広東急イン
この日はB787国内定期路線初就航の日…事前確認によりバスラウンジへ直行すると、開業セレモニーは終わった様子で搭乗客がバスに乗り込むところだった。当方は53番出発なので北ピアに向かうと、奥に2機のB787が駐機されて…いる前に、ベトナム航空のB777が塞いでる! ちょうど首相が訪日中だった由。

【2011.09.09 Friday】

晩夏の関西2days(2-1)

先月大阪日帰りしてからすぐの関西訪問…というか、南海バス堺南港線を見たくて急遽今回をメインとしたもの。初日は連れの泉南・和歌山未乗路線総浚いに翌日は自由行動というてんこ盛りの1泊2日に。
直前の台風12号豪雨災害発生により初日については自粛も考慮したが、高速道路が通行可能等から実行することとした。結果的には白浜までの沿岸部では大きな被害はなく、白浜温泉は通常通りなので是非観光支援してもらいたいもの。
品川(京急本線・空港線)羽田空港国内線T…羽田(ANA141)関西…関西空港[スカイゲートブリッジR・関空道]泉佐野JCT[阪和道]貝塚IC=水間観音駅=貝塚駅=[r29・r63・r204・R26]=みさき公園駅=[R26・r65]=多奈川駅=[r65・r7]=加太駅=[r7・R26・r148・紀の川河口大橋]=和歌山港駅=[r16・r138]=和歌山駅=[r138・r13]=貴志駅=[r10・R424・R370・r135]海南IC[阪和道・湯浅御坊道路]御坊IC[r27・r26・r185]=御坊駅=[r185・r26・R42]=西御坊駅=[R42・R424・r31・r33]=南紀白浜空港=[r33・r31]=白浜駅=[r31・R42]南紀田辺IC[阪和道・湯浅御坊道路・阪和道]岸和田SA[同左]松原JCT[近畿道]摂津北IC[r143・r14・R479]=江坂駅=[R423]=阪急梅田駅
 【泊】ホテルサンルート梅田
スタートは2009/05以来のANA141便、しっかりビジネスクラス席を確保。関空では寄り道せずにすぐにドライブスタート。当初計画は一気に南進する予定だったが、前夜に強雨の予報があり土砂ダム崩落等の危険性が指摘されていたことから様子見(この日は雨も弱く被害もなかったのはほっとした)、徐々に南下するルートに変更した。

【2011.08.04 Thursday】

気晴らし富士山ドライブ

ちと仕事がごちゃついたので気分転換に連れとドライブ…房総方面も考えたものの、結局富士山方面に。山中湖KABAバスを撮れる!と思ったもののこの日は定休により残念。ま、そちらは宿題もあるのでいずれ。
東京IC=[東名]中井PA[同左]=大井松田IC=[r78]=大雄山駅=[r74・R255]=小田原駅東口=[R1]山崎IC[箱根新道]芦ノ湖大観IC[R1・r75・R138]=御殿場プレミアムアウトレット=[R138・富士山スカイライン(r23・r152・r180)・R139]小泉IC[西富士道路]伝法IC[R139]=吉原駅=岳南江尾駅=[r166・R1・r163・r159]=沼津港=[R414・r87・r394・R246・R138]=道の駅すばしり=須走IC[東富士五湖道路]富士吉田IC[r707]=河口湖駅=[r707・R139・都留BP・R139・R20]=大月駅=[R20]大月IC[中央道]談合坂SA[同左]高井戸IC[首都高4・C1・5]西神田出路
主目的は連れの未乗路線解消と、沼津で寿司でもという2点。気合を入れて朝早く出たので色々と調整がてら遠回りしているうちに、時間があればと思っていたリニア見学センター立ち寄りはできなかった。帰りには小仏渋滞に加え中央道国立IC付近出の多重事故の影響で1時間超の渋滞に嵌り、やっぱり中央道は行きのほうがよかったかなと。

【2011.01.14 Friday】

日産リーフをいつもの山坂道に持って行きたい!

予告というか実現するための備忘記というか。

JTB首都圏−日本初 今だけ!期間限定 EVレンタカーin箱根
電気自動車で箱根巡る 神奈川県など「リーフ」利用し旅プラン〔日経 2011/01/14〕

当方PRMであるニッポンレンタカーでも地域限定でEVレンタルはやっているのですが、近場だと横浜・鎌倉でプラグインステラですな。
何より、箱根といえば…「いつもの山坂道」! いつか走ってみたいと思いつつも近場ゆえ機会がなかったところ、昨年11月にようやく念願を叶えたばかり。富士の夕景を眺めたわけですが、是非日中にも行ってみたいなぁと思っておりました。
できればもう少し暖かくなってからかなぁ…でも行きたいっす。

<< | 2/6PAGES | >>

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

archives


ジオターゲティング
RSS表示パーツ

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

links

RSS表示パーツ

others

powered

a8 a8
無料ブログ作成サービス JUGEM

テンプレートのpondt

tw
top